これこそ未来なんだぜ

360 Games Zone : Mass Effectにセックス・シーンが存在
Joystiq : Mass Effect allows lesbian alien sex, men remain vanilla
 セックス・シーンがある、ということ自体よりも、4通りある同性愛の組み合わせのうち、女性の人間と女性のエイリアンのカップリングだけが含まれていると言うのが興味深い。男性人間×男性人間、男性人間×男性エイリアン、女性人間×女性人間がNGで、なぜ女性人間×女性エイリアンだけOKなのだろうな。交渉可能な男性エイリアン種族が登場しない、という設定なのだろうか。変更きかないくらいに重要なレベルで。それとも単に、スタッフが異種レズビアンのシーンを作りたかっただけなのか……んなわけないか。んー。アプローチ対象になるキャラクタの幅が分からないと推測も難しいけど、「3パターンもある予定だったけどNGになった」のか「その1パターンだけは描きたかった(描く必要があった)」のか、どちらなのかねー。「レズビアンのエイリアンNPCが登場するので、その組み合わせだけは発生しうる」ってだけかもな。それが一番ありそうかしら。ちょっと気になるのは、これ登場するエイリアンも全て地球人と同じ雌雄2性なのかなってことで。だってエイリアンなわけだし、性が1つしかなくたって、もしくは3つ以上の性があったっていいはずだし、その性差がそのまま繁殖と結びつく必要もない。せっかくエイリアンって言うからにはその辺までやってほしいんだけどなー俺は。もっと言えば、人間の形してるのばっかじゃなくても良い。エイリアンなんだから。
 とは言えやっぱり、人間とエイリアンで番えるとは、作ったスタッフはよく「分かってる」と言わざるをえない。すばらしい。できれば、地球人的な感覚での美人面エイリアンしか相手にならないなんて退屈さはないことを願いたいけど、ま、そこまで大きな期待をするのもアレか。とりあえず、まず日本版出してくれMSKK。