ヘイローヘイロー

 久々に『Halo2』をXbox360で起動して遊んでみた。前にやったのはいつだったか忘れたけども、データ整理かけていたからか、最初の読み込みが尋常じゃなく長かった。なんだあれ。初代Xboxで動かすときもあんなだったっけかなー。一旦終了して2度目に起動したらそんなに長く無かったので、キャッシュの関係なのかな。まーXbox360Xbox互換はハード面での互換が一切効かない状態でのソフトウェアエミュレータらしいから、あんなもんなのかね。動くだけマシみたいな。
 なんてこと思いながらプレイ始めたんだけど、そしたら今度は、なんかキャラクタの移動速度が遅い気が。あんなもんだったっけかなー、別のゲームに慣れちゃっただけかしらん。と思ってプレイ続けてみたんだけど、やっぱり途中で乗ったバンシーとファントムは絶対遅くなってた。と思う。んだが。多分。自信ないや。テレビ壊れてて映像出力環境が無いので初代Xboxでの動作確認が今できないんだけど、あんな遅くは無かったと思うんだよなぁ。少なくともバンシーは小型戦闘機らしくもっとキビキビ動けなかったっけかなぁ。うぅむ。


 それにしても、今やると『Halo2』の終盤が暗いのなんのって。テレビに繋いで初代Xboxで遊んでたときは気にならなかったし、PCモニター接続の今でも他のソフトやるときにはそれほど暗く感じないから、あれもエミュレータのせいなのかねぇ。尋常じゃなかった。モニター壊れたのかと思ったわ。