360ブリーフぃんぐ

 Xbox Liveのマーケットプレースでも動画が配信されていたので見たわけだけど、なによあれ。もう英語字幕とか付けやがって。E3のカンファレンスの動画は日本語字幕なんて付けてくれなかったのに、アメリカ人向けの仕事はきっちりやるのな。まー、今に始まったことでもなく、パッケージはしっかり日本語化してくれるマイクロソフトでも、トレーラーの配信は前から英語のままのばっかりだけどもさ。しかし、せめて『Halo3』のシングルトレーラーとか、先週のブリーフィングで日本語字幕版公開したんだから、そういうのくらいは日本向けにそれ単体で配信してもいいじゃない。いいじゃないっていうか、日本語字幕版を作ってあるならそれを配信するのが普通だろう……。


 ま、置いといて。Xbox.comで配信されてるやつとXbox Liveで配信してるやつの違いは、『NINJA GAIDEN 2』のデモンストレーションが収録されているか否か。ブリーフィングでの上映を隠し撮りした映像は結局どこからも出てこなかったようなので、本当に初公開ってことになるのかなー。最近はあんまりグラフィックスとかで驚くこともなくなった感じで、これといって「す、すげー!」みたいのはなかった。元よりそういうゲームじゃあないけどさ。

  • スクリーンショットで見るとすさまじい血の量でエグさ満開だけど、動画で見るとなぜだか大して気にならなかった。
  • 腕を切り落とされてもまだ攻撃を仕掛けている敵がいた。前作ではパーツが分割されたら(首が飛んだら)敵は死亡だったけど、今回はそうじゃないのだな。首を切り落として「死んだか」と思いきやまだ襲ってくる、みたいな敵も出てくるのだろうか。
  • パーツ分割の起こらない場合は敵が死んだのか死んでないのか分かりづらい、ってのは相変わらず。
  • ゲーム中、武装の変更はキャラクタの見た目に反映される。が、イベントシーンでは日本刀に。
  • 体力が自動回復していたのはデモ用の仕様かな。

 こんなとこか。2008年の発売予定だし、いまのところそれほど気にとめておく必要のあるもんでもないかね。