ブリーフィング映像

 Xbox.comで公開している水曜日のブリーフィングの動画をようやく見た。

  • なんか妙に音量バランスが悪くて、泉水氏がしゃべっているところと、ゲームのトレーラーが流れているところの差が大きいな。まぁトレーラー流れるのは『エースコンバット6』が途中までってだけだけど、プレゼンは音が小さくてトレーラーは音が大きいので、うっかり音量調節し忘れるとトレーラー流れた途端に爆音が。
  • トレーラーは「最新映像は東京ゲームショウで上映」「開催中はXbox Liveマーケットプレースで最新映像が色々落とせるよ」(はっきり「このゲームのトレーラーが配信されます」とは言ってないのがポイントですか)の文字とともに編集でカット。しょうがねーとは思うけど、ゲームショウ始まるのって来週の木曜日なわけで、「楽しみにしててね」でお預けするには一週間はちょっと長すぎる気が。もう醒めてるだろ。
  • メディアの記事には書かれてなかった、泉水氏の『エースコンバット6』に関する「Xbox360だけ」発言は実際はっきり言ってたねー。ま、完全版になるなり末尾の数字増やすなりして来年にはあっさり他機種で出ると思うけどな。『リッジレーサー6』に続いてついこないだ『トラスティベル』という前例も増えたし、ただでさえ10月『ビューティフル塊魂』11月『エースコンバット6』と過密のところに更に『スマッシュコートテニス3』も年内ラインナップに加わったり、あきらかに「2007年の展開」を急いでるものなー。ノルマみたいのがあるんだろうかねやっぱ。この調子だと来年はもう新しいタイトル発表無いんじゃねーかと俺は思ってるんだけども。どうかしら。
    • そういやゲームショウでは『アイドルマスター』の新展開が発表されるって話だけど、この流れとしては……そうなるのかねぇ。まさか廉価版発表だけとかないよな。いや俺自身は『アイドルマスター』やらないんで、タイトルとそのファンがどこへ行こうが構わんのだけどさ。寧ろ、マーケットプレースでの金のなる木を失ったマイクロソフトがそれをバネにして少しでも発奮してくれりゃいいってするわけねーよな夢見すぎだよふざけんじゃねーよ。
  • 真・三國無双5』では「他機種と同日に発売していただく予定」発言。なにせ『アーマードコア4』や『ブレイドストーム』って前例があるので、また「Xbox360版は他機種版より発売が数ヶ月遅れて、その他機種版の発売日が過ぎるまでは公式サイトからXbox360版の表記が全て消される」みたいな舐めくさった小細工をどっかのライバルの肝入りでやられるんじゃねーのとか思ってたけど、今回はそうはならないのかな。
  • 泉水さん、「デビルメイクライ4」のタイトル噛みすぎ。Joystiqの記事でなんかちょこっと意味ありげに書かれてたのはこれか。
  • 坂口氏の『ロストオデッセイ』デモのときはいなかったのに、板垣氏のときだけ英語の通訳がつくのは、一応これが『NINJA GAIDEN2』の全世界初公開だからなのかな。
  • 『オペレーショントロイ』の映像もモンタージュに混ざってたけど、グラフィックス変わりすぎてて吹いた。モビルスーツの質感が全然別物だ。あの不自然なまでの金属的なギラつきは好きだったんだけど、おもちゃっぽい原作寄りの色味になって、見た目の重量感も無くなったな。どのみち今んとこ買うつもり無いけどさ。