ローストオデッセイ

Lost Odyssey - TGS 07: 15mn presentation
 こないだのカンファレンスでの、『ロストオデッセイ』のデモプレイの様子。相変わらず我が家のパソコンからはアクセスできないWindows Live SpaceのXbox公式ブログでは掲載しているらしいけど、こういう動画はXbox Liveマーケットプレースでこそ真っ先に配信しろと言うに……。まー、翌日にウェブで一般公開するようになっただけでも大進歩か。去年は確かそういう動きまったく無かったもんな。
 で、どうだろねー。目立ったカクつきはなさげか。15分とは言え半分近くがイベントで実際に動かしてるのは短いシーンなんで、これだけで本当にちゃんと動くものかは読みきれないけど。一年前に出た体験版はほんと酷かったもんなー。まぁそれは一年も前だから仕方が無いっちゃ無いけど、E3 2007のトレーラーもゲーム中のイベントシーンと思しき部分はなんかちょっと動きが怪しげだったし。
 戦闘開始と終了のロードは去年の体験版と違って無くなってるみたいだけど、まぁメディア向けプレゼンなので、何ともな。
 声優がよく分からんな。最初のイベントシーンに出てくる人たちは割りと普通なのに、主人公と仲間2人のとこになると途端にトーンが変わる。チョンマゲみたいな人のはアニメっぽくない演技をしているのだと思えるレベルだけど、主人公と女の人のは……うぅむ。マイクロソフトのゲームって言うと、ローカライズ時の吹替えはかなりいいキャスティングするんだけども、今回はなんか違うな。坂口氏側が仕切ってるのかな。んー。まぁ別に「プロのアニメ声優を使ってない」ってだけでやたらめったら叩くような変なコンプレックスはこちとら持ってないんで、聞いてりゃ慣れて気にならなくなるかね。
 ところで、不死のキャラクタとそうでないキャラクタは戦闘でも成長でも扱いが違って独特だとかなんとかって話は当初からあったけど、いまだに説明無いな。あとカメラ操作アピールはちょっと笑った。体験版で散々「視点動かせないのかよ」言われてたものな。メーカー違うけど『トラスティベル』でも言われてたっけか。でも坂口さん、その操作は望まれてるカメラ操作じゃあないと思うんだ。こう、キャラクタを中心にぐるーっと大きく回したいわけよ。俺だけかな。まぁ、シンボルエンカウントじゃないからフィールド見渡せたところでゲーム的にあまり意味は無いしな。