360ライフ

 最近パッケージソフトを起動してない。なんか疲れちゃった。『Halo3』までこの調子かなー。デモとXbox Live ARCADEタイトルだけでも十分に遊んでいけるけど。

『TimeShift』デモ

 2周目以降が面白い。というか、これが本番だよなこのゲーム。展開が分かっているので、効果的に時間操作を使って遊べる。デモは短いんで遊べるポイントが限られてるけども、まぁ軽く遊びたいときにはうってつけだな。ところで、配信開始直後はXbox Liveマーケットプレースでのタイトル説明の項がしっかり日本語に訳されていたのに、いつの間にか英語になっていた。なにがあったんだ。

ソウルキャリバー4』トレーラー

 『ソウルキャリバー』っつーと、あれやりたさにドリームキャスト買ったりしたわけなんですが、そのあと2と3は買わなかったんだよな。で、今回4と言うことで、ウェブでは前から色々公開はされていたけど今回初めて動いてる映像見た。んだが……んー。最初の頃にアイヴィーの太もものアップ画像が出回って「今回はこんな肌の質感まで作りこんだキャラクタが動きます!」みたいなこと言ってたと思うけど、どうだろねぇ。そこまで細かいようには見えないって言うか、そもそも内容は定番どおりの格闘ゲームなので、アップでようやく分かるような細かさなんて普通にゲーム遊んでて判別できんよな。いやそれ以前に『ソウルキャリバー4』の場合、キャラクタがやたらギラつきすぎじゃないのか。なんだあれ。この方がグラフィックスの見栄えがいいぜ、ってことなのか。俺にはそう見えないけど。
 というかなー。格闘ゲーム好きな人には悪いけど、やっぱ格闘ゲームって「今」に合ってない感じなんだよな。俺の中のイメージでは。区切られた狭いフィールドで一対一って、今のゲーム機でやるゲームとしてはなんかさびしいと言うか、「もうちょっと何かないの」ていう。フィールド広くして地形やオブジェクトをアクションに利用できるようにするとかさ。格闘ゲームってシンプルすぎるっつーか凝縮されすぎてるっつーか、そのストイックさがまた対戦ツールとしての価値を高めている側面もあるのは分かるんだけど、ハードの性能上がった今ならもうちょっといろいろ拡張していいんじゃないかと思うんだよな。アクションゲームとして。ジャンル変わっちゃうじゃねーかとかは置いといて。ごめん単に俺が格闘ゲームに興味ないってだけだよなこれ。格ゲー好きな人、怒っちゃ嫌。
 ま、とりあえず個人的には『ソウルキャリバー4』よりWiiの『ソウルキャリバー レジェンズ』のが遊んでみたいわね。

Halo3』ad

 テレビCMなのかウェブコマーシャルなのかよく分からんけど、「おじいちゃんが博物館にかつての大戦の記録を見に来ている」みたいなのが配信されていた。が、妙に画質が悪いのは何故なんだ。最初はそういう演出なのかなと思ったけど、最後に出るXbox360ロゴマークもボヤけてたから、演出じゃないっぽいよな。