釣果、俺。

 ちゃんと注意を向けていたわけじゃなくて、別の作業をしながらの所謂ながら見(テレビに背を向けていたので正確には「ながら聞き」)だったのでもしかしたら勘違いかもしれないし、あと単純に記憶違いをしているかもしれないのであれだけども、ほら、『サンデープロジェクト』あるじゃないですか。テレビ朝日の。日曜昼前の。まじめな政治の番組ですよ(……だよね?)。そこで『劇場版アクエリオン』のCM流れてたんだけど、一体どんな視聴者層へのアピールを見込んであの番組の枠でテレビCMを流してるんだろうか。確か先々週くらいには、日曜昼にテレビ東京がやってる『開運!なんでも鑑定団』の再放送でも流れてたけど、まーテレビ東京ならなんとなく、分かるじゃん。分かると言うか、あんまり違和感が無い。アニメ番組の多い局でもあるし、とりあえず他よりもずっと枠は安そうだし。
 とかなんとか考えてたら、 TBSテレビ フジテレビで今日の昼にやっていた北海道マラソンでもCM流れたんだけど、だから誰に向けて宣伝してるんだよそれは! 非ファミリー向けのアニメのCMってだけでも場違い感たっぷりでお寒いのに、コピーが「あなたと合体したい…」ですよ。ナレーション付きですよ。父親と一緒に見てた俺の居心地の悪さをどうするつもりか。いや居心地悪くなってるのは俺の勝手なオタク自意識のせいだけどもさ。
 だいたいお前、なにが「合体したい」だよ。『創聖のアクエリオン』て見たことないけど、劇中では一体どういう風に使われて、視聴者はどういう風に思いながらその「合体」の文句を見て・聞いてたんだ。ロボットアニメみたいだからロボットの変形合体と絡んだ言葉なのだろうとは思うけど、いきなりこの単語だけ抜き出されると、どう反応すればいいものなのか分からない。「エロくさっ」と思ってとりあえずドキっとしておけばいいのか。いやそれ以外に思いようがないけど、でも少なくとも映像ではギャグ的な感じもエロ的な感じもしないものだから、困ってしまう。もっといかにも下ネタのギャグとかお色気を売りにしてますってオーラを出しまくってるようなのならまだ分かるけど、そうじゃない。それとも俺の感性が鈍いだけで、そういう路線のアニメなのか。
 その作品を見たことのある人しか反応できないようなCMを、その作品を見たことのある人は皆無であろう番組の枠で流すのは一体どういう意味があるんだ。深夜とかに良くある「とりあえず空いているとこに突っ込んどいてください」ていうヤツなのか。それとも大真面目にサンデープロジェクト北海道マラソンの視聴者の動員を狙ってるのか。どうにせよそこに使った金はあまり有効に働いてないと思うぞ宣伝部。