あれやらこれやら

PS3出荷減等でAsustekの売り上げが40%落ちる

やっぱり減産したのがバレちゃうから、生産出荷台数での発表を止めたんだね。

 みんなよく見つけてくるなぁ。まー在庫200万台だか溜まれば、そりゃ減産もするか。プレイステーション3のせいだけで40%も落ちてるわけじゃなかろうけど。

プレステ3はなぜ失敗したのか?』

 プレイステーションのヒットで任天堂時代が終わったときもソニー礼賛の本出てたみたいだし、主流ハードのメーカーが交代する時には、ビジネス書っぽい体裁をとった「○○はもう古い! 今は××の時代!」な感じのことを喧伝する怪しい洗脳セミナーのような本がよく出たりするんだろうね。最近はブログで年がら年中そんなことやってる人もいますな。あの人とかあの人とか。いやま、ゲームに限らずどの業界でも何かある度にそう言う本やマスコミの記事が出るけどさ。その時々に成功してるものを後付けの屁理屈で大袈裟に持ち上げてるから、1〜2年もすると失笑モノの内容になるという……。
 とか思ってたら、書いてるの多根清史さんらしいじゃないすか。なんだ、誰とも知れぬ自称経済通がえらそうに語ってる本なのだと思った。てことはあれか。タイトルでそっち系の人を釣ってるだけで、中身は適当にあれこれ茶化しながら結局は「PS3は今はつらいけどきっと売れる大丈夫ソニー頑張れ」みたいな空気で無難に締められてるんだろな。読んでないから知らないけど。つまんないの!
 ところで、あれね。最近は匿名掲示板の界隈でも目に見えてPS3擁護増えたね。俺は最初から応援してたぜーみたいな面して。ま匿名なので分かりゃしないんですが。俺の脳内イメージで。というかお前ら本気でPS3盛り上げたいと思うなら、今出ているソフト買って、遊んで、その面白さをもっとネットにガンガン書き込めよ。ていうかそれが普通だろ。面白いゲーム出たらやるだろ。やったらそのことブログに書きたくなるだろ。面白いゲームをやるために値下げも待たず5万も6万も出して買ったんだろ。なんでどこ行っても発売済みのソフトの話題がねーんだよ。なんで本体の購入報告だけして終わってんだよ。たまに口を開けば「いずれ勝つ」だの「あのソフトが出れば」だの、未来の話ばっかしやがって。11月発売らしいXbox360版購入の参考にするから『ブレイドストーム』の感想聞かせろや買った6万人。あの『アイドルマスター』買った奴より1万も多いんだぞお前ら。
 あ、『ガンダム無双』を買った30万人の方は、静かにして下さってて結構です。

もーいーくつ寝ーるーとー

 東京ゲームショウだっけ。何日開催だったか。まぁどうでもいいか。俺はXbox360ユーザーであって、他のハードを買う予定はまだないし、そしてXbox360は日本では最悪の売り上げ。なにか良いニュースを期待しろというのが難しいな。マイクロソフトはE for Allに出ないらしいし、そうなるとつまりこの秋の新発表は何も無いってことだ。北米向けに何も無いなら日本向けにあるわけない。他の海外メーカーは出展しない。はい終わった。こちとら初めから日本のソフトを期待してXbox360買ってはいないんで、別にそれでいいんだけども。
 でもまー個人的には、任天堂以外のソフトメーカーがWiiでどれだけの本気を見せてくれるか or やる気のないまま見え見えの子供騙しとお茶濁しオーラ全開で片付けようとするか、も気になるところだけども、一番大きい動きは多分「あの新作がPS3で! 独占! 独占! 大勝利!」の大合唱でしょう。煽られやすい俺には鬼門だなやっぱり。