デモデモでもでも

 落としたまま遊ばず溜まっていたデモを消化。ところで、来週のメンテナンスの告知メッセージが本体に届いてたんだけど、今までメンテナンスのときってメッセージ配信やってたっけ? はじめて見た。

メダルオブオナー エアボーン』デモ

 んー、あー。なんだろなこれは。足もエイミング速度も随分と遅い気が。エイム速度はオプションで変えられるけど、足の遅さはこのままだよな多分。大体こんなもんだっけ? 狙いも付けにくい感じがして、どうもなぁ。俺はやっぱゲーム的にちゃんと照準マークがかっちり表示されるのが好きだわ。良ければ買おうかなと思ってたけど、これは無しかね。思ってた以上に合わない。
 あと、これは第二次大戦モノはどれもそうなんだけど、パッと見で敵味方の区別がつかんのが困る。同じような服着やがってどいつもこいつも。

Call of Juarez』デモ

 あの、リロードは、ないんじゃ、ないか、な。遅いにもほどがあるだろう。しかもなんか荷物運んで足場作ったり、銃は使ってると壊れてくるからたまに敵の拾って交換しないといけないとか、いちいち仕込まれたギミックが邪魔くさい。一度銃をしまってからの早撃ちモードもな。ただ撃つだけの退屈なプレイにならないようにと要らない要素を載せて、評価的に退屈になるド壷パターンか。

BioShock』デモ

 配信開始当初はOKだったのに、いつの間にか日本からはダウンロードできなくなってるらしいですが、制限される前に落としてあったのをプレイ。以前『BlackSite』のデモも同じように配信開始数日後から制限されてたけど、何なんだろうなぁ。テレビ番組や映画はともかくゲームのコンテンツくらいは配信して欲しいもんだし、しないならしないで最初から制限かけとけよと思うのだけども。
 ま、置いといてだ。ホラーっぽい雰囲気が苦手だなぁ、とトレーラー見ていても思ったのだけど、ゲームやり始めはかなり怖かった。いや最初の方とにかく暗くてなぁ。デモの終盤、赤眼ビッグダディが出た後くらいでようやく慣れてきた感じ。しかし話には聞いてたけど、パイプ繋ぎのミニゲームが、なんだな。ミニゲームがあること自体はまぁいいとしても、タイルを一個一個はがしていくのが面倒すぎる。そもそも何のパイプを繋げてメカをハッキングしてるんだあれは。謎だわ。

『Timeshift』デモ

 時間操作ができるよーってのが売りだけど、その時間操作に慣れるのにちょっと戸惑った。強制的に使わせるポイントが沢山あったりするんだろうかと思ったけど、デモ内では 一箇所 二箇所だけだった。ザコ戦でも普通にスローやらストップやら使って遊べはする。実はちょっと目をつけてたタイトルなんだけど、悪くはないかな。これといって「良い!」って手ごたえはないけども、とりあえず無難にはまとまってそうだ。