今日の『オブリビオン』

  • ついに戦士ギルドのマスターになった。長い道のり……でもなかったか。俺が勝手に中断してたりしただけで。魔術師ギルドもそうだけど、出世がトントン拍子過ぎるなぁと言うのはある。まー、クエスト増やして長くされたところで結局お使いが増えるだけでしかないわけだから、それはそれで退屈なんだろうけども。ところで、ようやく終わったーと思って気を抜いたと最後の最後でまた「アイツ」が出てきたけど、あれは、どうなんかなー。手を出すのは忍びなかったんだけど、説得しても聞き入れてくれなかったので、装備していた攻撃反射の盾で防御し続けて、自滅してもらった。「家族がいるから仕事が必要なんだ」ってのは分かるけど、しかしクスリでラリって集落一つ潰すような組織で仕事に精を出されてもなぁ。と言っても、やっぱりちょっと後味が良くない感じ。意地の悪いオチをつけるもんだなスタッフも。
  • 魔術師ギルドでもトップのアークメイジに。もっと全面戦争みたいな熱い展開が欲しかったんだけど、結局やっぱり全て主人公一人で片付けちゃうんだよな。ゲーム的に仕方がないことではあるけども。大量のAIに乱戦なんぞ始められちゃ邪魔なだけだしな。ていうかさ、なんか、よく考えるとものすごい厨二病的というか二次創作的というか、そんな最強主人公展開だよねこのゲーム。どこのギルド入ってもあっという間にトップに上り詰めるみたいだし、メインの話でも最初から世界を救うよう運命付けられてる存在っぽいし。


 闘技場、戦士ギルド、魔術師ギルド制覇ということで、あとは伝説の聖騎士だかの装備探しを終えたら、一通り「良い人」側の話は終わるのかな。野良クエストは除くとして。そのあとは盗賊ギルドと暗殺者ギルドが待ってるわけだけど、やはりひとまずは弓と魔法のスキル上げをした方がよかろうか。さて。