今日だってオブリビオン

 『オブリビオン』の時間です。
 さっき『オブリビオン』やってたんですけど、ふとフレンドが何で遊んでるのか気になって確認したら「ビューティフル塊魂 体験版」とか表示されてるわけですよ。アナウンスされてた配信開始日って来週くらいじゃなかったっけ、と思いはしたけど、遊んでいる人がいるってことは配信開始しているわけなので、とりあえず一旦終了してダッシュボード画面に戻ったんですけども、そしたらなんか、Xbox Liveに繋がらないでやんのな。今さっき『オブリビオン』プレイしていたときはちゃんと繋がっていたのに、ダッシュボード画面になったら繋がらなくなってる。何度か再起動したり北米タグでログインしてみようとしたけどダメ。で、Xbox Liveに繋がらないとなるとオンラインでゲームできないわけですけど、それに加えて、解除実績に日付がつかないくなるんですよ。ええ。日付。それだけのことなんだけど、気分的にこれ付いていると付いてないとじゃ全然違う。おかげで、ちょうど闘技場で今日中にグランド・チャンピオンなっちゃおうとやってた『オブリビオン』のプレイも再開できず。ふざけんな。こないだの『Bioshock』デモ配信のときもXbox Live障害起きたとか聞いたけど、この先『Halo3』とか大丈夫なのかね。ていうか、なんかXbox Liveってサービス開始から時間が経つほどに障害の頻度が上がってないか。こういうのって普通、サービス初期に調子悪いのがだんだんと改善されて安定していくってもんじゃあないのん?

  • 今レベル12かな。段々と敵の装備やダンジョンにある宝箱の中身が良くなってきたんだけど、このゲームって全てのアイテムに重量の観念があって、キャラクタはその腕力のステータスを元に決定された数値以上の重量のものを持って歩くことができない。で、装備品ってグレードが上がるほど重いんで、そうなると、もう一度のダンジョンもぐりじゃ目ぼしい装備品を回収できないのよな。最低でもクリア後もう一度行き来しないといけない。いや別に回収する必要があるもんじゃないけども、いまのとこそういうとこで得られる装備品は大事な収入源でもあるし、なるべく逃したくなくて。自分が軽装になれば余裕もできるんだけど、軽装がメジャースキルに設定しちゃってるから、あまり上げたくない。刀剣や鍛冶や防御や殴打なんかの近接戦闘関係もことごとくメジャースキルで、そうでなくても戦闘してるだけでレベル上がりやすいんでね。
  • 戦士ギルドのクエストも、今まで話に聞くだけだった敵対組織が徐々に形を帯びて見えてきた感じ。先輩のギルドメンバーと一緒にダンジョン潜るのは、なかなかよかった。こういう頼れる感じの人って今まで出てこなかったもんなぁ。ま、勝手に罠にはまって散々気絶してたりしてましたけどもね。そこは所詮AI。ところで、以前に給料が低いだの文句言ってたあのサボリ魔はついにギルドの仕事放り出して向こうに鞍替え。いずれ改心するんだろうと思って前のとき庇ったのは間違いだったか。
  • 久々に弓矢で狩りでもするかーと思って手ごろな獲物を探して街道を走ってみたら、すぐ敵出現のBGMかかりましてね。オオカミか、熊か、それとも野盗かなーと思って見渡したらアンタ、下半身が人間、上半身が牛のゴッツイ野郎がズドドドドドドドドと噴煙上げて走ってくるじゃないですか。いやそんな音と効果は実際にはゲーム中にはないけど、一目そいつを見た瞬間に俺の脳内で映像が編集されたね。ミノタウロスですよ。まだ洞窟の最深部くらいでしか遭ったことのなかった奴なのに、そんなのが街道近くをうろくつ状況なのか、と。レベル上げすぎたかね……。ま、ちゃんとセオリー通りに後ろへ下がりながら矢と破壊魔法当てていけば倒せたんだろうけど、実のところ本気で驚いちゃって一目散で逃げましたわ。近くにパトロール中の帝都兵がいて助かった。
  • そろそろ洞窟もぐりに精を出さないといけない頃かなーと思ったので、暗視の魔法を買って、大学で指輪にエンチャントした。他の魔法だと付加するときに効果時間とか効果範囲とかいろいろあるんだけど、暗視だけは「付けてれば見える、なければ見えない」ってシンプルなものなので、魔法関係のスキル低くても簡単に作れて非常に助かる。いやねー、俺ってばものっすごい気が小さくて、どこに敵がいるとも知れぬ暗い洞窟の中ってそれだけでもう怖くて。さっきクエストで使ってみたけど、雰囲気かなり変わるね。もう何も怖くない。敵なしだぜ!


 今日は他にも書きたい記事あったけど、 Xbox Live直ったらしいので『オブリビオン』再開してくるわ。