今日のオブリビオン

 『オブリビオン』。せっせとクエスト進行。ギルドのクエストはまだあるし、それ以外の野良クエストもまだまだ沢山あるんで(俺がまだ存在すら知らないクエストも多分たくさん)、このレールに乗ってるだけでも相当遊べる。もちろんそういうレールに乗らず、ただ好きなように山野を駆け回って遺跡や洞窟に潜って荒らすだけでもいい。恐ろしいゲームだわ。

  • 近くで変な実験して迷惑かけてる魔術師に話付けに行ってくれだの、名物のジャガイモを盗んだオーガを追いかけて取り戻してくれだの、世界の危機とは程遠い「ご近所トラブル」解決をこなす日々。いやまぁ、当人たちにしてみれば、村ごと魔法かけられたり、オーガが近場をうろついてたりじゃ、ろくなもんじゃないけども。
  • 遺物コレクションに加えるアミュレットを探して欲しいと言う依頼。目指すは、はるか昔の軍隊がいたという秘密基地。長くて敵の多いクエストなので、修理用ハンマーとかちゃんと持ってないと泣きます。しかも、依頼をこなしてもらえる報酬はそこまで大したものでもなく。まーそりゃな。「自分のコレクションから何かやる」ってコレクターが言うんだから、そんなもん戦士にとって実用性があるわけないよな。……いずれ盗賊ギルド入ったら色々とお世話になろうと思った。
  • ある街の魔術師ギルドから定期連絡がなくなって心配なので様子を見てきて欲しいとのクエスト。こないだはこっちのスパイがヘマこいたから、今度はあっちのスパイが何かやらかしてトラブってんのかなー、と思ったら、そんなの飛び越してギルドの建物内が火の海だった。ふわふわ飛んでる幽霊を片付けつつ進んだのだが、扉を開けた先に4〜5体まとめていたときには、始めてこのゲームで「ヤバイ」と思った。沈黙の魔法をかけられて回復はできないわ、剣を振り続けてスタミナを回復する暇もないわ。これは死霊術師軍団も本気出してきたかーと思ったわけだけど、最後に待っていたネクロマンサーのオバさんは強攻撃一発でご昇天していた。人間って脆いね!


 刀剣と防御と鍛冶がメジャースキルになってるので、クエスト進めて戦闘こなしているとかなりの勢いでレベル上がっちゃうことに気が付いた。今日だけで2も……。あんまり寄り道しないでギルドクエストをとっとと片付けたほうがいいのかなー。強制戦闘たくさん有りそうだし。できれば補助・攻撃ともに魔法もっと覚えたほうが戦闘も楽しくなるんだろうけど、マジカ(いわゆるマジックポイント)低いんでどうにもならんのよな。かなり低級の魔法じゃないとろくに使えない。ま、意識してそういうキャラとして作ったんだからしょうがないんだけども。