オブるとき

 『オブリビオン』。クエスト再開。どうせ難易度下げてるわけだし、敵が強くなるのを怖がることもないよなーと。作業的なスキル上げばっかりやってても面白いことないし。大体、そういうスキル上げが面倒でいやだから普段は日本のRPGとかもやらんわけだよな俺。ちゃんと自分が楽しめる様に自分で動かにゃ。

  • 見習い用の錬金術グッズ購入。何日か前に素人から見習いになったのに、気が回らずずっと素人用のを使ってた。以前の魔法と同じく、グッズ4セットまとめて売ってるとこがなかったので、仕方なく何軒か回って揃えた。あー、やっぱちゃんとどの店で何が買えるか・お得かの情報チェックしておかないとダメかなぁ。何か買おうとする度にあちこち回るのはさすがに、な。
  • ライバル出現で仕事のなくなったある街の戦士ギルドに仕事を斡旋するクエスト。俺が街の人らに戦士ギルドに頼むような仕事がないか聞いて回った挙句、得た仕事をギルドの奴らに回したところで終了だった。皆でどっか洞窟もぐったりするのかと思ってたら。拍子抜け。どーかねー。宿で酒飲んで他の客に八つ当たりしてたような奴らじゃ、仕事回したところで果たしてちゃんとこなせるのか疑問だけどなぁ。
  • 最近この近所を荒らしまわってる盗賊団の根城を探して、潰して来いというクエスト。変なチビのオマケ付き。なんか給料のために頑張るぞみたいなことブツブツ言ってるんだけど、こいつ前に給料が安すぎるとか言って仕事サボってた奴だよな。マジかよオイ。ただでさえ共闘なんて面倒なことしたくないのに、よりによってこんな。しかし上司命令であるからには仕方がないので、引き連れて洞窟へ。一応その前に他者回復の魔法を覚えておこうと思って探したんだけど見つからなかった。どこで売ってんだか。敵自体はそんな多くもなく、わりと簡単に。怠けチビくんも敵に攻撃されるとすぐ気絶して倒れてくれるので、楽でした。しかしこれ、攻撃されたとき死ぬのと気絶するのの違いは何なんだろうな。キャラクタやクエストによって、このシナリオでは絶対死なないとかシステムレベルで決まってるのかな。
  • ツンデレフリーダムファイターさんと一緒に盗賊団つぶし。この 森三中・大島 ツンデレ(?)はどうやら以前は悪い方の人だったらしく、その盗賊団のこともなにやら知っている様子で、とすると説得を試みたりとかそう言う展開のあるクエストなのかなー、と思ったらそんなこともなく、いつものようにただひたすらぶちのめすだけのクエストだった。肩透かし。でもね。ここからでしたよ。クエストを終えて依頼主に報告した後、もう一度ツンデレに逢って話をするんだけど、ここでようやく「ああ、可愛い奴だなこいつ」と思えた。なるほどな。あのはしゃぎっぷりは確かに微笑ましくていい。仕事サボってる戦士ギルドのアホタレなんかよりも、戦士としてもずっとちゃんとしてる感じだしなー。うんうん。


 てなことでクエスト再開しました。明日から戦死ギルドと魔術師ギルド進めて行きます。暗殺者ギルドと盗賊ギルドは、先に戦士と魔術師終わらせてからかな。