ゲームいろいろ

ソウルキャリバー4

 画像掲示板でファミ通のスキャン記事見たいんですけど、なんかソフィーティアの乳がすごいことになってた。前はあそこまで……じゃなかったよなぁ。それとも衣装のせいでそう見えるのか。ものすごいあざとさに本気でどっ引いてしまった。アレに比べりゃ世間で乳揺ればかりフォーカスされてあーだらこーだらとか言われまくる『DEAD OR ALIVE』だってまだ可愛いほうだなと思ったっていうか、DOAキャラの造形がハードの性能上がってもずっと人形チックなままなのってそう言うとこの生々しさみたいのを消すためのデザインなのかなぁとか思った。考えすぎか。

ムムムムム無双

 9月13日に『無双OROCHI』、10月25日に『ガンダム無双 インターナショナル』、秋に『真・三國無双5』。んで、さらには同じく秋に『ナインティナイン・ナイツ』続編の噂があって、あと今回はあんまり無双っぽさは感じないけど『キングダムアンダーファイア サークル・オブ・ドゥーム』も今のところ秋予定なわけですよ。お前ら一体どんだけ被るつもりなのかと。
 まー、別にいちいち他社に遠慮する必要なんかないっちゃないけども、こんだけになると壮観。特に無双シリーズの出しすぎ感はすさまじい。元々よく拡張版の出るゲームだったわけだけども、これだけ時期が集中するのは珍しい。ま、うち2つは所詮移植だし、同じ無双の名を冠していても『ガンダム無双』は権利握っているのはコーエーではなくバンダイの側らしいから……いや、それでもコーエーの無双だけでしっかり2本被りか。もうちょっと考えればいいのにな。
 ちなみに、上に挙げたのはすべてXbox360でのラインナップだけど、他機種も含めるとさらに、8月23日にプレイステーション2で『戦国無双2 猛将伝』、8月30日にプレイステーション3で『ブレイドストーム』があるのよな。最後のはシステムとかあまり無双ではないっぽいけど、開発元は同じオメガフォース。なんか、随分とこき使いすぎなんじゃないのかね。もう無双ブランド利用のために名前売ることがメインの部署になってるのかな。いやそれは置いといて。
 「出れば買う」って無双ファンにとっては地獄の3ヶ月ね。8月2本、9月1本、10月1本が既に確定。さらに『真・三國無双5』もある。大半は「いま自分が持ってるハードで出れば」って程度もので、本当に文字通り「移植だろうがどのハードだろうが出れば買っちゃうよ」っていう真性のファンは数えるくらいしかいないっていうか多分さすがに存在しないだろうけど。もし俺がそんなだったら心の底から泣くね。南無南無。