おんぼろべんびょんびょーん

 こういう意味のない変な文字列だけはさっと思い浮かぶ俺の脳みそ万歳。そんな『オブリビオン』3日目。

  • 借金取りに連れて行かれたダンナを取り戻してきて欲しいと奥さんからの依頼。金貸し屋に会いに行くと「じゃあダンジョンもぐってお宝とって来い」との交換条件。しゃーないなー、と思ってダンジョンもぐったわけだけども、結局ダンナは助からず。金貸し屋には仇として死んでもらって、その旨ご報告。頑張った俺が恨まれちゃうパターンになるのかなーと思ったらそんなことなかった。奥さん物分りいいっすね。
  • 骨董趣味に付け込まれて呪われた杖を買っちゃった金持ちオバサンの代わりに、杖を持って祠へ納めに行く依頼。さっくり済ませて終了の報告をしたら、「ずっと昔に恋人のために買ったのだけど、その恋人が他の女性と駆け落ちしちゃって無用の長物になっていた」指輪を報酬に貰った。そういう重いこといちいち言わなくていいからさぁと思いつつ、高慢で嫌な性格っぽい印象だったけど実はそんな悪い人じゃないんだなと思い直しかけた矢先、クエスト終了表示が出て「さっさと立ち去れ!」。いや確かに俺のオークは魅力ステータス低いから初対面でもしょっちゅう嫌な顔されるけど、依頼中と後でそこまで態度を変えなさらんでも……。
  • フィールドのいたるところにボロボロに朽ちた砦がたくさんあるんだけど、妙にしっかりとした建物があったので何かなと思って近づいてみたら聖堂だった。街中の大聖堂だけじゃなくて、こういう小さなのもちゃんと存在するんだなーとちょっと関心。しかも中に入ってみたら、人がいる。遺跡や廃屋じゃなくて今もちゃんと布教活動に使われてるところなのか、と思いきや、床が血まみれで、しかもいきなり剣を抜いて襲い掛かられた。仕方ないので応戦して倒したんだが、見回すと人の手やら足やら転がってる。まったくの偶然でネクロマンサーの遊び場にこんにちわしていたらしい。倒しちゃってよかったのかねこれ。サブクエストや転職のイベントで必要な人たちだったんじゃあ。
  • 野宿していた家族から「自分らの住むはずだった開拓地で部族抗争をおっぱじめたゴブリンたちをどうにかしてくれ」という依頼。解決方法は二つ。「攻められている部族のいる洞窟に行き、彼らがもう一方から奪った部族の宝を取り戻して返す」もしくは「攻めている部族のいる洞窟に行き、司令官格のシャーマンを倒す」。とりあえず前者の方法で行くことに決め、攻められている側の洞窟へ。面倒な罠もなく、ひたすら奥に進みゴブリンを打ちのめし、杖ゲット。あとはこれを返せばクエスト終了。になるわけだけど、なんだか結構お高く売れそうなアイテムでいらっしゃる。………………。というわけで、ゴブリンを2部族とも全滅させて依頼終了。ところでひとつ気になるのだが、たしか開拓には父、娘、娘婿の三人で行ったはずだが、クエストの少し後で彼らが戻ったはずの開拓地を覗いたら居るのは父親1人、野営の寝床は2人分しかなかったのは、何か深い意味があるんだろうか。


 地図に載ってる大きな街は一通り回り終えた。あとまだ道から外れたところに遺跡群が山ほどあろうし、今まで見つけた遺跡や洞窟もクエストがらみ以外では潜ってない。そのクエストもまだ数えるほどしか受けてないし、ギルドにはまだ入ってない。ひとまず観光を終えて、ここからが本番ってとこかなー。売る気になれない武器や本が溜まって来たので、とりあえず家を買いたいんだが、とてもじゃないが金がないな。さてどうしよう。どっかで声かけられた「格安で家売ります」クエスト受けてみるか。パターン的に最後は「やっぱ売りません」エンドになりそうな気もするけど、とりあえず端から目ぼしいものに手を付けて片付けていかないとね。
 あとピッキングが下手すぎてどうにもならないので、この辺なにか対処を考えないとな。