Blinging Bringing It Home その1(2以降続くかは明日以降のコンテンツ次第で)

 カンファレンスの中継は途中からしか見なかったので、Xbox Liveで配信開始されたコンテンツの感想でも。とりあえず15時30分くらいの時点で日本のアカウントで配信されている映像について。北米アカウントのは抜き。ていうか、北米限定の映像があるのは分からないでもないけど(日本で発売予定ないのに日本でも配信されたり、逆に予定があるのに配信されなかったり、基準は相変わらず謎)、日本のスタジオで作ってるはずの『ロストオデッセイ』が日本で配信されてないのはどうなんだ。アホか。
 ところで、マイクロソフトのカンファレンスは今日もう終わってしまったわけだけど、この配信イベントってまだあと2日続けるんだよね? 毎日ちゃんと多々らしいトレーラーとか来るんだよね? 多分。


 それにしても。昼過ぎた途端にあっちこっちで煽りあい激化ですよ。速報チェックするのに2ちゃんねるも覗こうかと思ってたけど、とても無理っぽい。虹裏もいつにも増して酷くなってる。名無しコミュニティはやっぱダメかぁ。あーあ。



 長くなったから「続きを読む」で折りたたんでおく。

Naruto : Rise of a Ninja

 Xbox Liveでの映像配信て、北米含めても初めてだっけかねこれ。中身は初出の奴だと思う。なんか日本の歌にあわせてオープニングムービーっぽい編集してある。歌がなんだかは知らない。アニメ版の主題歌かな。
 気になったことが一つ。最後、著作権表記とかが並んでる画面で、4つくらい並んだロゴの左端に不自然な空白があったんだけど、あれ何だろうかね。Xbox360のロゴが他になかったんでそこが配置してあるべきスペースだと思うんだけど、なぜなかったのだろう。はて。他機種への移植決まったとかか?

Xbox Live ARCADE

 Xbox Live ARCADEの新作まとめ紹介ムービー。だいたい既報の作品の映像かな。元々そんなチェックしてないからよく分からん。

Xbox 360コレクション

 Xbox360の新作まとめ紹介ムービー。未発表のタイトルがあるわけでもないっぽいのであんま見るとこもない。

Games for Windowsコレクション

 上に同じ。あ、『Gears of War』と『Viva Pinata』は初出かな。

Too Human

 ようやく続報、と思ったらなんか見てるだけのイベントムービー。ゲームプレイ画面はどこへやら。銃の音がしょっぱい、としかこの映像からは分からない。

PGR4

 車とバイクが一緒に走ってる映像。プレイ画面じゃなかった。プレイ画面がどんな感じなのかが知りたいんだが。いやまぁ、それ以前に日本での正式な発売日をとっとと決めてくれよって話なんだけど。

Mass Effect

 映像的には去年のE3とそんな変わってるようにも見えないけども、まぁ期待はしてる。

Halo: Arms Race

 よく分からん。『Halo3』と絡めたショートフィルムなのかな。こういうタイトルのゲームを発表したってことじゃないらしく。ポシャった映画版のプレトレーラーか何か? とりあえず言えるのは、やはり近未来SFを実写(っぽく)で撮るとビジュアルのB級臭がすごすぎて「映画の企画頓挫してよかった」ってことだな。まー、あれだよ。『スターシップトゥルーパーズ3』の予告編だとでも思って見ればいいんじゃないか。

Halo3

 ようやくシングルキャンペーンの映像初お目見えかな、これが。多分キャンペーン。ビジュアルはちゃんとすごくなっててベータで落胆した人もとりあえず一安心、だと思う。ごめん俺、ベータのときもそんな「ショボい」とか思わなかったのでな。ツヤツヤ感の増したコブナントカービン見て「いいなこれー」とか一人思ってたよ。
 ところで、前作もそうだったけど相変わらず人間はしょっぱいのな。これは確か。アーマーやモンスターはちゃんときれいに見せるのに、なんでミランダ艦長とか人間だけ「……別のゲームからデータ持ってきた?」みたいになってんだろうか。

追加

 上で書き忘れてたやつと、新しく落としてきたトレーラーの感想を。

Viva Pinata Party Animals

 続編というより、同じ世界観とキャラを使ったミニゲーム集かな。元々ファミリー層向けとして企画されたタイトルなので、その層に向けた持続的な展開としては今はこれで正しいんじゃないかね。ただ評価のわりに売れなかったらしいのに、まだ諦めてないのはちょっと驚き。開発元はレアではないみたい。

Crash Bandicoot

 ファミリー層向けで、しかもプレイステーション2も含むマルチタイトルなので、Xbox360ソフトとしてはこれといって見るところはないかな。マイクロソフト自身に、こういう路線のゲームをもっと出して欲しいんだがなぁ。

Guitar Hero III

 海外の超人気タイトルの続編。ジャンル的に興味ないので、まぁ、どうでもいいかな。

Call of Duty 4: Modern Warfare

 E3前に流出していたムービーそのまんま。カンファレンスでは開発者らしき人が実際にプレイしてみせていたようで、できればそっちの映像のが見たいところ。

Bomberman LIVE

 Xbox Live ARCADEで配信予定のボンバーマン。実はボンバーマンやったことないんだけど、まぁ、見る限り普通にボンバーマン。それ以上でも以下でもなし。俺はそれより、続報を聞かなくなって雲行き怪しげな感じのしてきた『EXIT』の今が知りたい。

Xbox Live Marketplace Montage

 日本未配信のコンテンツ。そりゃま、紹介してるのが北米向けの映画配信サービスなので。ディズニーアニメが来るらしい。そういうのを見る層に売れてるのかな、Xbox360は。それともマイクロソフトの方から大金積んだのかしら。

Civilization Revolution

 日本未配信コンテンツ。紹介ムービー。プレイ画面はなし。このジャンルのゲームやらないので、よく知らん。

Lost Odyssey

 日本未配信コンテンツ。発売予定があるのに配信しないってのがよく分からんけど、これだけはさすがに日本語字幕付けておこう(今まで紹介した動画コンテンツは、中身すべて英語のまま)ってことで今さら作業中なのかしら。
 中身は初出かな。今まで見てないキャラクタとか敵とか。でも、うぅむ、あんま期待が上がらないな。もう一年前とは言え、やはり体験版という形ではっきり体験したガッカリはそう簡単に抜けない。せめて、頻繁なロードやカクつきがなくなっているかどうかでも分かればな。