最近のあれやらこれやら

 来週のE3までに書いておきたいことがあるのだけど、なかなかまとまらなくて苦戦中。11日開始だっけか。事前の発表会とかも含めてのスケジュールなのかしら。月曜までには完成させなければ……。

360 Games Zone : 坂口氏が新作MMO/RPGを開発中

 『ロストオデッセイ』、『クライオン』に続いて、3本目の進行中タイトルってことになるんですかね。『ブルードラゴン2』はまだはっきりとは話が出てないと思うので。
 まー、いいんですけどね。ソフトが増えるのは。『ブルードラゴン』は確かに本体を引っ張りもした。でも、力の入れようからすると、かなり物足りない結果でもあったわけで。内容的にも次世代機らしい驚きみたいのをまだ出してきてくれてないし、それでいて、なんかこの人にばかり頼り気味になっているような印象は、なんだかなぁと。もう2つ3つMS自身の日本産ブランドがあって欲しい。ま、やたらめったらそこらのソフトメーカーに菓子ばら撒くよりかは、彼に任せておくほうがまだ良いんだろうけどさ。

Game Spark : PC版『Gears of War』の動画がフライング公開。E3で発表か!?

 開発元のEpic GamesはPCゲームのデベロッパですし、記事中にあるとおり今までも発言があったので、それほど驚くことではないけども。ただ、タイミングとしては随分と早いなと。マイクロソフトXboxタイトルって、PCへの移植は結構遅い印象がねー。そりゃ基本的にゲームはどれもXboxXbox360を普及させるためのタイトルなのだから、あまり早く他の環境に移植したくないってのは当然だけども。気になるのは、当然水面下で動いているであろう『Gears of War2』はってことで。ま、今年は『Halo3』があるんだし急ぐこともないか。

360 Games Zone : ACE COMBAT 6、体験版をE3期間中に配信へ

 以前から匂わせてはいたけど、正式発表来ましたな。とりあえず今回のE3におけるBlinging Bringing it Homeイベントの目玉に間違いない。改善されて去年より軽くなった感じだけど、今年もXbox Liveのサーバは重くなるんだろうか。



 こんくらいか。あれ、もっと書きたいことあったような気がしたけども。

追記

 ひとつ思い出した、これだ。

『ビューティフル塊魂』公式サイトからプレイステーション3の表記が消える

 ファミ通の誤植でもなく、コナミのように「中止じゃなくて発売日未定なんですよ」ともならなかった、と。言いたいところなんだけども、中止に伴うリリースや謝罪が出てないんだよな。こういうの。そのおかげで、「PS3版はタダの開発中止ではなく、別の動きがあるのではないか」という噂もチラホラ。2ちゃんねるではナムコにメールした人が返信を公開していて、そこにははっきり「中止」と書いてあるのだけども、ま、そこは、2ちゃんねるなのでね。信頼性は、ね。
 リリースが出ないってところに怪しさがあるのはあるんだけども、しかしどちらにせよ『ビューティフル塊魂』は開発中止したなら、そうとはっきりリリース出すべきで、PS3ユーザーに対しては謝罪があるべきだと思うんだけどもなー。そうじゃないのか。あれか、『アーマードコア4』とか『ブレイドストーム』みたいに、先行する機種版が発売されるまではマルチのもう片方はサイトの表記から外して存在自体を伏せておく、みたいな感じか。ハードメーカーとどんなお話し合いがあったのか知らんが、伏せられた方の機種のユーザーからするとすっごい腹が立つ、あれ。
 いやでもな、そうするとファミ通にはっきり「開発中止」って書いてあったのはどういうことなんだって話に。誤植? 誤解? やはりナムコにははっきりして欲しいところで。少なくともPS3ユーザーへの侘びの一言くらいはないと。