今年のE3に何を期待するか、どんなことがありそうか

 来週ようやくE3開催ってなことで、規模縮小とは相成りましたが、それでも参加するメーカーはいろんな楽しい発表をしてくれるのだと期待しております。
 で、ですな。そのE3開催を前にして、その内容についてあれこれ勝手な予想をしてみようと。で、終わったあとにはその答え合わせも。本当はね。去年のWiiプレイステーション3発売前に同じようなことやろうと思ってたんだけど、すっかり忘れてしまっててね。終わってから後出しで「予想通り」だの何だのあれこれ言っても面白さ半減なので、やはり開催前からしっかり種をまいておきませんと。


E3開催前、前置きの段

 まず俺の立ち位置から説明しておきたい。
 持っているのはXbox360だけで、Wiiプレイステーション3はまだ。テレビが壊れて接続環境そのものがなくなってしまったので、具体的に「あのソフトが出たら買う」とかって目処もない。
 次に。ソニーは嫌い。任天堂はすごいと思う。マイクロソフトには別に何の感情もないが、MSKKは真面目に仕事してるように見えないので嫌い。
 PS3は売れて欲しくない。悪いニュースを聞くたびほくそ笑む。Wiiには売れて欲しい。悪いニュースを聞くと心配になる。Xbox360には売れて欲しい。


 で、だ。
 願望はあくまで願望であって、予想とは違うってことを言っておきたい。「売れて欲しい」「売れて欲しくない」ってのはただの願望であって、「売れないと思う」「売れると思う」って予想とは、直接は関係ない。所詮は俺の考えることだから完全に切り離せるわけじゃあないけど、そのままは繋がらない。「俺が売れて欲しくないから、売れないに決まってる。そう予想する」とかではない。ここ重要ね。覚えといて。


 じゃ、以下、機種別の記事。

プレイステーション3
Xbox360
Wii

 書いているうちに開催日が迫り、情報のリークもあって、一応は開催前にこうして出来たけど既に「今さら」な部分がちらほらと。ま、しょうがない。文体が途中でころころ変わってるのは、消したり書き足したりを繰り返した結果です。直してる時間もないし。あっても直さないんですけどね。いつものことか。
 記事の長さが機種によって全然違うのは、まぁ、俺の期待の表れとか、時間がなくなってきたので後に書いたのほど短くなってるとか、そんなとこ。深い意味があるわけじゃあない。ま、PS3の記事はくどくど書きすぎたと自分でも思うけど、思い浮かんだのをずらずら書いたらこんな感じになったので、大体そのままにしておきました。


 しかしまぁ、なんだな。今年から縮小開催と言うのに、随分と期待を寄せてるな俺。ここまでやっといて本当に何もないまま終わったりしたらどうしよう。