美しい塊作り、頓挫の巻

 正式な発表があったわけでもないのにまた今日もこの話題引っ張るのはナニだけど、いや、一晩経ってもやっぱりなんだか、腑に落ちないと言うか。
 いやなー、だってさ、納得いかんだろ。

  • 技術的な問題。PS3では満足の行くレベルまで作れない。
  • 金銭的な問題。PS3版の製作コストが予測される売り上げを上回ってしまう。
  • 政治的な問題。SCEとの間で何がしかの取引があった。
  • 政治的な問題その2。マイクロソフトとの間で何がしかの取引があった。

 考えられそうな理由って言うとこの辺だけど、でもどれを取っても素直にうなずけるのがないよなぁ。
 だって技術的な問題なら、じゃあなんで『塊魂』は作れないのに『ソウルキャリバー4』は作れるんだよって話じゃん。『鉄拳6』なんてプレイステーション3オンリーですよ。『リッジレーサー7』と『鉄拳5』を既にちゃんと完成させて発売している実績もある。いやまぁ、見た目がたいしたことないから『塊魂』なんて簡単に作れるんだろ、というのは暴言だけども、プレイステーション2PSPで出来ていたなら、PS3でだって欲張らなきゃそれなりのものは出来ないことはないと思うんだが。
 金銭的な問題にしても、普及台数では世界で最下位、日本でもソフトの売り上げではXbox360とどっこいて状況だけど、そのXbox360の日本国内向けでだって『アイドルマスター』とか出せてるのに、PS3で『塊魂』出せる目処が立たないとは思えん。
 SCEとの間に何かあったってのも、トラブルを起こして仲違いなら、これも『塊魂』しか取り下げられないのが不思議だし、別のPS3オンリー作品を立ち上げてもらう代わりに『塊魂』は切ってくれてもいいということになったってのも、今のPS3の状況からして発売予定からソフトを1本、それも大手メーカーの有名タイトルを消してしまうのはメリットのある選択とは思えん。Xbox360版はこのまま開発続行するわけだから、コスト的にはPS3版も作ってしまったほうがいいような。どうせ『ソウルキャリバー4』で両機種で開発するし、多分マルチプラットフォームタイトルってこれから増えるのだろうから、複数機種での開発ノウハウは少しでも多く溜めておいたほうがよかろうし。
 マイクロソフトと何かしらの取引ってのは、こうなると可能性としては一番高そうな気もするけど、しかし一度は発表したマルチの他機種を取り消させるほどの取引材料って何があるかねぇ。PS3ユーザーからの印象が悪くなるのは分かっていてもなお中止にさせる材料。ま、手っ取り早いのは金だけども、しかし『塊魂』くらいのタイトルにどんだけ用意されるものやらなぁ。いつの間にか期待のタイトルみたいな扱いされてるけど、コアなファンがいるだけで売り上げ的にはそんなでもなかったよな。うぅむ。Xbox360にソフトは良く出してるからマイクロソフトと近しい関係にはなってそうだが、しかし一度発表したPS3版を取り下げさせるほどのモノを融通してくれる関係にはとてもなぁ。「あとから他機種で完全版」とか「オンリー発言撤回」は今まであったけど、「PS3でだけ取り消し」はその比じゃないぞ。過去の大負けマイナーハードでも、ここまで強烈なことをやられた例はそうないんじゃないか。

 
 分からん。考えるほど謎だ。業界人じゃないから俺にはたぶん一生分からないままなんだろうけど、気になるね。


 一番引っかかるのはさ、発表から二ヶ月経ってるってことなんだよね。Xbox360を優先させるだけなら、『エースコンバット6』みたいに最初からXbox360版だけ発表してPS3はノーコメントにすればいい。例えPS3では出ないとしても、ユーザーには期待を持たせることが出来る。今回、そうじゃないからね。「中止」だからね。もう確実に「出ません」ってことだからねぇ。技術的、金銭的な問題は事前に調べて「行ける」と判断して、政治的な折衝も全て終わりということになったからこそ公式に発表したはずなのに、その後の二ヶ月の間に一体何があったのか。うぅむ。何か納得できるような筋書きはないものか。



 ところで、ファミ通の正式な発売日である明日か遅くても来週には、以前のコナミのときみたいに「PS3版ソフトの発売中止は誤植でした、正しくは発売日未定です」みたいなコメントが出るんじゃないかとかと思わね? それ以降コナミからその撤回タイトル群についての続報は一切ないことは、ひとまず置いといて。