コーエー無双

ファミ通.com : 『無双OROCHI』がXbox 360で発売決定! 『Fatal Inertia/フェイタル・イナーシャ』の発売時期も明らかに
 『無双OROCHI』日本でも出すんだー、ていうのはとりあえずここではどうでもよくてですね。『フェイタルイナーシャ』の方ですよ。
 コーエーの『ブレイドストーム』と『フェイタルイナーシャ』は、元々どちらもプレイステーション3で発表されたタイトルだった。それが、Xbox360でも発売されると言うことになったのが今年の頭くらいだったっけ? ところが、いつまで経っても発売日が決まらない。『フェイタルイナーシャ』なんてそもそもPS3のローンチのはずだったような気がするけど、いつまでたっても続報が出てこない。
 ところが、動きがあった。『ブレイドストーム』に。PS3版の発売日が決まり、そして公式サイトからXbox360の表記が消える。元よりXbox360版はPS3版の後だろうとは言われていたけども、対応ハードの表記が消えるとなると、期待していたユーザーにとってはさて問題だ。もうXbox360では出ないと言うことになったのか、単にデザインの問題なのか。これはいまだに答えは出ていない。


 そんな状況で出てきたのが、今回のこの話題なわけですよ。『ブレイドストーム』とは逆に、Xbox360版の発売日だけが早々に発表。海外でも「あれ? 独占になったの?」てな感じで騒がれているようです。
 どうなんすかね、コーエーとしては。同時発売とか両方PS3先行にするよりは、2本のタイトルをそれぞれ逆の順番で両機種出していく方がハードメーカーにアピールできると言うことなのか。単に、出来上がった順に出していっているだけなのか。ま、見る限り『ブレイドストーム』の方が力はいっている感じですから(たしかこっちは無双でお馴染みオメガフォース開発で、もう一方は海外のデベロッパの外注だったと思う)PS3の方がだいぶ優遇されているかなと言う感じだけども、そこは国内での状況を見れば正しい判断か。


 そういえば今さら気が付いたけど、次世代機での無双シリーズって、PS3よりもXbox360のが進んでるのな。まぁXbox360で出てるのはどれも前世代機であるプレイステーション2とのマルチだから、内容として「これぞ次世代機ソフト」ってものでは決してないけども、今回の『無双OROCHI』にしてもPS3版は出ない(今まで『真・三國無双4』や『戦国無双2』を出したときはPS3自体がまだ発売してなかったから、PS3用ソフトはないのが普通だった)。気合入れてグレードアップして、次世代両機種で出しちゃえばいいのにと思うんだけどなぁ。PS2PS3じゃまだそこまでユーザーも被ってなかろうし、『ガンダム無双』みたいな駄目な意味でのイロモノ臭はないから、そこそこ売れると思うんだけどな。そうでもないか。