序列

押井守監督最新作 映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト
 だいぶ前に原作にあたる小説を知って面白そうだなぁとは思ったんだけど、森博嗣氏の作品は『すべてがFになる』で中盤まで行かずに放棄した経験があったのでスルーしたんだった。どうしよう。これを機に読んでみるかどうか。うぅむ。映画が公開になってから考えるか。どうせまた原作は無視し放題なんだろうけど、どれくらい無視してるのかは実際に読まないと分からんしな。


 興味深いなと思ったのが、サイト名にもトレーラーにも「押井守」しか出てこないってとこで。森博嗣って小説家としてはビッグ……までは行かずとも名の売れた中堅くらいにはランクインできてる位置と思ってたんだけど、違うのか。自分の中のイメージだと「押井守×森博嗣」とか「森博嗣×押井守」みたいなコピー(言っておこう。やおいカップリングじゃないよ!)で行けるんだけど、世間ではそうじゃないらしい。押井守の方がよっぽど世間的な当たり作ないと思うんだがな。『イノセンス』で組んだジブリ様様というか、鈴木敏夫プロデューサー様様というか。そいや『イノセンス』は鈴木仕込の宣伝が功を奏したのか偶然の産物か、女性の押井ファンを生んだとか聞いたけど本当なんか。その影響で『立喰師列伝』は押井作品にしては女性客が妙に多かったとか、2月の日本オタク大賞で誰か言っていたような。