『ライオットアクト』ひと段落

ライオット アクト【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

ライオット アクト【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

 『Halo3』βのダウンロードようやく始まったそうで。不満爆発と情報錯綜で一時は「『ライオットアクト』購入組は2週間待ち」なんて噂まで流れてましたけども、ま、とりあえずよかったよかった。ただ、このタイミングでダウンロード開始されても、夕方まで手が付けられないのよね自分。ちくしょう。


 ま、置いといて。『ライオットアクト』はアジリティ・オーブ500個、回収完了。簡単なところにあるのを見逃しているのだろうなぁ、と思いつつ三日間あっちの街こっちの街と跳び回って、今朝ようやく最後の1個を回収。シャイゲンのシマの、丸っこいガラス張りの建物(レーダーかなにか?)の頂上に。あー。あんな目立つとこの上にオーブがないわけがないんだよな。まさかシャイゲン散策中にチェックしてなかったとは。
 そもそもアジリティは、シークレット・オーブと違って隠されているわけではなく高所に普通に置かれているものなので、ちゃんと周りを見ながら散策していれば全回収は普通に出来る。最後にてこずる羽目になった3個も、結局は不注意からの見逃しのせいだった。とは言っても、やっぱり達成感あるねこれは。実績解除、という表示が画面に出たときの喜びったらない。アイテムコンプリートとか早解きとかレアアイテム獲得とか、ゲームのやり込み・時間かかる系プレイって正直苦手で、普段はまずやらないんだけども、Xbox360の実績システムのおかげだなぁこれは。はじめてはっきりと実感した。「解除」って出るとすごい嬉しい。達成が面倒そうなのは相変わらずスルーではあるけど、実績システムがないよりはずっとやる気を掻き立てられるものではある。他のハードも取り入れるべきよこれは。オプション画面とかで確認できるだけの達成率とかじゃなくて、プレイ中の達成した瞬間にはっきり分かる形で表示が出るってのが大事ね。「俺はやった!」って感じがする。しすぎる。ただの自己満足システムだ、なんてことも言われるけど、いやいや、プレイヤーが自身が満足するのはとても大事なことよ。うん。たまらんわ。ハード購入から一年経って、ようやくこのすばらしさに気が付いた。