テスト開始

 『Halo3』βはじめました。他のFPS・TPSのオンライン対戦を実は一度もしたことがないので(ネットでも人見知りするタイプ)比較は出来ないけども、なにはともあれ「面白かった」。
 RUMBLE PITっていう、複数のプレイヤーが個人で倒しあうバトルロイヤル形式のやつをとりあえず4ゲームほどやったんだけども、いやー、1のデザインのアサルトライフルを撃ったときの恍惚感。背後からバンシーゴーストにひき殺されたときのあっけなさ。とてもじゃないが狙いをすます暇がなくて当たらないスナイパーライフル。シールドのチャージ音。「こいつは確かに『Halo』だ!」と興奮いたしました。時流に乗ってるとか乗ってないとか、どうでも良いよもう。OK。大好き。愛してる。古いとかつまらないとかグラがショベぇだとか文句つけてる奴は帰れ帰れ。ニコニコ動画(γ)でまでごちゃごちゃ喚いてんじゃねーよオラ。とか興奮しすぎ。
 ボタン設定が少し変わっていて、リロードがRBになってましたな。最初よく分からんでXとかYとか連打して「あれぇ?」とかやってました。はい。グレネードもなんか三種類くらいに増えたんですけども、とりあえず敵見たら反射的にLトリガー引いてえいやえいやとブン投げちゃうので効果のほども切り替えもよく知らず。あと、多分ブルートのだと思うんだけど、刃の付いてる新しい片手持ち武器がえらい強い感じ。単に強い人が使ってたからそう思うのか知らんけど、なんかずいぶんと殺されました。スパルタンレーザーはよく分からん。拾ったんだけど使わなかったし、敵さんが使ってるところも見なかったような。いや相手の武器なんて気にもせずに見かけたら即襲いかかっちゃうんですが。
 

 ただまー、某掲示板とか見ていると、Xbox360から入って『Gears of War』をやり、初代の『Halo』1や2を体験していない人には、なぜこんな持て囃されるのかが不思議なごく平凡なFPSにしか見えないっぽいですなー。チェーンソーもカバーもない、ひたすら撃ち合うゲームだしな。
 だが主人公かっこ悪いとか言う奴はちょっと待て。ぶん殴らせろ。と思ったけど、シングルを知らずにマルチでぴょんぴょこ跳ねてるスパルタンだけを見てかっこいいと思えというのも無茶な話か。