セガに引き続き

 なんでも『ガンダム無双』が北米ではプレイステーション3Xbox360で出るって話があるそうで。バンダイも日本だけXbox360捨て路線か。今までなに出したっけ。本来1本だったソフトを二つに分けて別売りした『ゼーガペイン』と、バグだらけの『カルドセプトサーガ』だけか。あとは、今やまともに出る気配ゼロの『オペレーショントロイ』が一応はまだ発売予定という扱いで。ナムコ側はなんだかんだ言ってXbox360でもそれなりのものは出すのにな。露骨にPS3への踏み台だとしても。
 でも、北米ってガンダムも無双もそんなにブランド力はなかったと思うんだけど、こんな思いっきり日本のユーザーだけに向けて作ったコラボソフトをあっちでも出す意味あるのかね。Xbox360版どころかPS3版出すのもだいぶ無謀な気が。いやまぁー、ガンダムも無双も今までもゲームソフト出してるけどさ。


 ところで、『真・三國無双2』と『真・三國無双3』と『戦国無双』と『真・三國無双4』が初代Xboxで、『真・三國無双4』と『真・三國無双4 Empires』と『戦国無双2』がXbox360で出てることを知らない人ってたくさんいそうよね。当のXboxXbox360ユーザーの間でもほとんど話題になることないし、多分ハードを持ってる人でもソフトが出てること知らない人多いんじゃなかろうか。どんだけ売り上げてるのか知らんけど、やっぱユーザー層と合わんのだろうな。さすがに今は国内市場には見切りをつけたのか『無双OROCHI』は海外でだけXbox360版出すらしい。そっちもどうなんだって気もするけども。
 ただそのわりには無双よりはるかに売れなさそうな『ブレイドストーム』と『フェイタルイナーシャ』は日本での発売を予定してるから、コーエーの考えていることはよく分からん。

追記

 虹裏のスレッドを覗いたら、案の定それほど歓迎されてなかった。「あんなの出されても、別に……」ていう。どっちみち日本じゃアナウンスされてないけども。寧ろそのあと「アイドル無双はまだですか?」というネタに流れてからが盛り上がってた。