ゲームプレイ中の音楽

 Xbox360は、カスタムサウンドトラックという機能を個々のソフトではなく本体レベルで実装してる。簡単に言えばつまりゲームプレイ中に好きな音楽をBGMにすることができる機能。と言っても、プレイ中にゲーム用ディスクを音楽CDと入れ替えるわけにはいかないので、Xbox360と接続したWindows PCやUSBメモリiPod、もしくはXbox360自体のHDDに入っている音楽データに限られる。
 で、パソコンとつなげるのは面倒そうだし、ポータブルプレイヤーやUSBメモリは持っていないので、自分はいちいち音楽CDをXBox360のHDDに取り込んでいるわけなんだが、それが先日ついに1000曲突破。しかし、どうなんかねー。Xbox360って、なぜかメモリ管理画面で音楽ファイルの容量が表示されないんだよな。ビデオファイルやセーブファイルはどれくらいの容量使ってるのか出るのに、音楽ファイルだけ出ない。初代Xboxもそうだった気がするから何かマイクロソフト的にそうしないと都合の悪い理由があるんだろうけど、大丈夫なんだろうか。たくさん音楽データ入れると動作が重くなった気がしたなんて話を以前聞いて、そう言われるとこっちもそういう気がしてきちゃうんだよなぁ。それならそれで減らしてもいいんだけど、別に影響ないならできるだけたっぷり入れておきたいんでね。カスタムサウンドトラックで好きな曲を聴きながらゲームを楽しんだりもするし、ダウンロード待ちでちょっと暇なときに聞いたりもするし。


 ちなみに今は、我が家で行方不明の『image』を探し中。『パリは燃えているか』を入れようと思ったんだけど、どこにも見当たらん。おかしい。どこに置いたっけかなぁ。ここ数ヶ月に部屋で見た気がするんだけどなぁ。うぅむ。