気が早いな

Joysitq : ESRB lists Eternal Sonata on Xbox 360 ... and PlayStation 3
 北米のゲーム審査機関ESRBのリスト中の『Eternal Sonata』(邦題『トラスティベル ショパンの夢』)の対応プラットフォームにプレイステーション3
 まー、別にXbox360独占だとは誰も言ったことなかったと思うし、なんたってメーカーがあそこだからそりゃソニーハードであとから完全版なり出ても不思議じゃないと思ってたけど、開発元のトライクレッシェンドはあまり良い経験のなさそう(ていうかメインでゲーム開発するの初めてじゃね?)なところだから、せめてXbox360版が出てその評判を見てから決めるもんだと思ってたので、意外。これで面白くなかった日には、例え完全版でもマルチ後発は悲惨の極みだよな。表記ミスの可能性もまだないでもないけど。でもまー、確かに今のPS3の絶望的なソフトのなさを見れば、そんな待ってられるかよってことにはなってもそれはそれで不思議じゃないって言うか、むしろそれくらい当然か。


 ところで、先走って『トラスティベル』のためにXbox360選んじゃった人はご愁傷様。ゲームキューブでのアレとまた同じことを繰り返す羽目になった学習能力に欠ける可哀相な人も、もしやいるのかな。