くらんしぃおじさんの、しんけいかく?

GameSpot : New Tom Clancy franchise in the works?
IGN : Tom Clancy Going Viral? What is Rev64?
Xbox360 Fanboy : Viral website features Tom Clancy game
 ゲームのトム・クランシーシリーズって言うと『レインボー・シックス』、『ゴーストリコン』、『スプリンターセル』の3本があって、どれもが高い評価を得て現在もシリーズ絶賛展開中なわけですけども、GameSpot曰く、そのどれとも違う新しいシリーズではないか、とのことで。少なくとも『ゴーストリコン』は北米で最新作が出たばかりなので可能性はまずないと見ていいだろうけども、さてどうかねー。
 当のサイト行っても英語読めないのでさっぱり分からんのだけど、機械翻訳して読んだGameSpotの記事によると、再生される音声などから掴める舞台になってるらしい年代が、最近のクランシーシリーズの2010年代ではなく2020年代後半になっているってのが、一つの根拠らしい。なるほどなー。ちらっと聞いただけの話なんで本当かどうか知らないけど、次世代機でのクランシーシリーズは同じ世界・同じ年代を舞台に起きる大きな流れを別々の側面で追ってるのだとかなんとか。ただ『スプリンターセル』って次はXbox360独占になるから、外伝と言う扱いで年代的にひとつ外れてもおかしくはないんだよな。はてさて、どうなるか。クランシーの小説を原作にしてもまだ色々ネタあるし、ゲームの方が先と言う前例もあるしな。今のところ、どうとでも捉えられる状態か。


 まー、なにはともあれ、俺がXbox360を購入した理由の一つは「次世代機のトムクランシーシリーズを遊びたいから」なので、なににしても出てくれるのなら嬉しいことだ。今のUbisoftの体制なら、遅れるにしても日本でも出してくれるだろうし、ま、出ないなら出ないでアジア版を買うも良し。というか、本当なら今だってとっととアジア版買ってもいいんだけど、なまじ日本版発売への期待が大きく持てるメーカーだけに、中々踏ん切りが付かないのよな。日本版出るなら、なるたけそっち買いたいし。出なきゃ出ないで不満だけど、出るなら出るで待たなきゃいけないという、なんとも難儀なことだわ。