大変だぁね

ゲーマーホリック : [X360] 『ロストプラネット』『デッドライジング』 の2つは、他機種で出す予定無し。Christian Svensson氏

この理由はかなり複雑ですし、NDA(秘密保持契約)で縛られているので、状況等を話すことは出来ないです。

 去年の夏ぐらいは確か『ロストプラネット』のマルチ化に関しては「現場レベルではそういう話は聞いてないけど、上がどう考えてるかは知らないなぁ」みたいな、どうとでも取れる感じのインタビューがあったよな。あったこれだ。この時点では秘密保持契約とかなかったってことなんだろうか。
 Xbox360の「ONLY ON」にはよく分からんことだらけで(昔は絶対に他機種じゃ出ないと信じておりました……)、多分この秘密保持契約とやらで縛られてるために喋る人がいないからなんだろうけども、今のとこ、確認されているのだと、

 の二つか(『エム』は海外版にのみONLYマーク)。これも、あくまで実際に出て来たソフトからユーザーが推測してのことで、全てのソフトで同じ契約とは限らないから、結局良く分からんのよな。
 個人的には、例え契約がないにしても、今さら『デッドライジング』と『ロストプラネット』を移植するよりかは、その続編の開発をマルチで始めるほうが手っ取り早いんじゃないかな、と思う。Xbox360から一年遅れで出たところで、不買運動までするソニーファンとやらの不満はもう解消されんだろうし、それどころかコンプレックスを刺激しちゃってさらなるネガティブキャンペーンの泥沼一直線なんじゃないかね。自分もそういうねじくれた人間だから分かるよ。


 ま、結局、誰が悪いかってことなら、『デビルメイクライ4』の独占契約をしてなかったメーカーさんと言うことだろう。大事なものならやるべきだった。マイクロソフトはやった。ソニーはやらなかった。その違い。それをMSの卑怯なやり方と呼びたい人もいるようだけど、まさかMS以外はそういうズルはやらないんだなどと言って通用するわけもない。単に、ソニーの怠慢だ。自分だって、ソニーPS3の主要タイトルに対してそれくらいはとっくにやってるもんだと思ってたもの。『ロストプラネット』に関しても、ちゃんとカプコンに働きかけてマルチにさせるだろうだと思ってた。噂でも確か「ソニーカプコンに、『バイオハザード5』と『デッドライジング2』をPS3独占タイトルにするよう働きかけている」なんてのあったわけだし。その2タイトルはまだこの先どう転ぶか分からないと言っても良いけど、追う側のマイクロソフトが2タイトルで実現できた独占契約を、王者のソニーができなかった(しなかった)というのは、それはもう、ソニーが悪いとしか。理由はどうあれね。
 とは言っても、『モンスターハンター3』のマルチ化の発表はないわけだから、単にソニーはそっちが取れればよかっただけなのかもしれないけどさ。なんたってPSPで初ミリオンのシリーズだしね。MSほどの金銭的な余裕がなく片一方しか取れないとなれば、『モンスターハンター』のが大事には違いない。


 本当は、『デビルメイクライ4』の放出は『バイオハザード5』や『デッドライジング2』がPS3独占になることによる「押し出し」だったりしてな。