ムービーを見なければいけないかどうかは見ないと分からない

 ゲームのムービーって大体スタートボタンでスキップできるんで、そうなると当然ながら見もせず飛ばす人も出るわけですよ。でも待った。本当に飛ばしていいのか。話の流れがよく分からなくなるかもしれないってのは覚悟の上なのだろうけど、ゲームを進める上で重要な情報があるかもしれない。そう考えたことはないか。
 サターンの『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』では(PC-98Windowsのはやったことないので、ここではサターン限定で)、中盤以降ゲームを進めるにあたって不可欠なアイテムの隠し場所、及びその隠し場所の開け方が、オープニングムービーでのみ描かれる。当時このゲームを遊んでいた友人は、どうやらゲームのオープニングムービーは飛ばしてしまう性分だったようで、当然ながら、結局このアイテムの場所と取り方を自力では解き明かせなかった。
 そういうことも、ある。気を付けられたし。今こんなの仕込んだら即クソゲー扱いだろうか。