設置完了

 片付けと言うにはどうだろう的な作業を経て邪魔なものを脇へどけ、プレイステーション2セガサターン設置完了。別のところに置くだけの余裕はなかったので、初代Xboxの上にPS2、その上にサターンと言う親亀子亀孫亀。初代Xboxは上の部分が反ってるので不安定気味だけど、ま、いいか。


 まずはPS2を起動してメモリーカードの整理。一個一個コピーとか削除とか選択するの面倒だなー。複数のセーブデータがあるのは特に。それにしても、うるさい。Xbox360が大層なもんだからすっかり忘れてたけど、そういやドリームキャストプレイステーション2の音も大概なんだよな。しかも今回は、部屋の椅子に座るとちょうど頭の横にPS2が来る位置なので、余計に。


 サターンも起動。たぶん2年ぶりくらいだから壊れてないか心配だったけど、パワーメモリーも含め問題はないよう。そして、あー、静かだ。今のハードもこれくらいになってくれればな、と思うけど、高性能なのに妙に静かってのもそれはそれでいろいろと不安になるな。しかしサターンは素晴らしい。何が素晴らしいって、勿論ゲームもさることながら、CDプレイヤーとしてのピッチ&ヴォイス調整機能。ゲーム機に搭載された非ゲーム機能で、唯一誉めるに値するものだと思う。ドリームキャストを初めて起動してこの機能がないのを知ったときのガッカリ感ったらなかった。有償オプションで良いから、Xbox360もこの機能付けてくれないかなー。カスタムサウンドトラックと組み合わせれば最強だろ。