コラ記事

 さっき某掲示板っていうか虹裏見てたら、エースコンバットチーム製作の3本の次世代機用アクションゲームの画像があった。それぞれ『BRAVE ARMS』、『CHAIN LIMIT』、『second』というタイトルで、画像は雑誌記事の体裁をとっていて、画面写真もばっちり。が、本来なら対応機種が書かれている部分が空欄。
 そのスレッドでは「コラに違いない」という意見が大勢で、たぶん2ちゃんねる発祥なのだろうからそっち行けばもっと詳しいことが分かるのかもしれないけど、面倒なのでいいや。自分もコラだと思う。フォントの感じがどうも雑誌スキャンに見えない。はじめからパソコン用モニターで見ることを前提に作ってある画像っぽいというか。もっと分かりやすいところだと、メーカー名とか発売日の書かかれるソフトの基本データのところが週刊ファミ通の書式なんだけど、あきらかに色味や枠に収まるフォントの大きさが本来のそれと違うのよな。とは言っても、はっきり肯定できる根拠がないのと同様に否定する根拠もなくて、結局、業界の中を知ってるわけでもない素人にはなんともね。


 で、じゃあここからはとりあえず「コラ画像だった」と言うことで話を進めると。
 たまーに、嘘ゲームのスキャン画像って出るじゃないですか。コラージュの。千鶴さんの胸がちょっと大きくなってるプレイステーション版『痕』とか、浩之とあかりの子供が主人公になる『To Heart2』とか、あとスパロボなんかは定期的に出回りますね。今度はあの作品が出るだの出ないだのって。でもまー、ああいうのって、まぁ、画像は比較的作りやすそうな感じするじゃないですか。ギャルゲーの移植作品の画面写真なんて元のやつをちょちょいといじるだけだし、スパロボも基本の画面は同じ。
 でも、今回の3本は、結構ちゃんとした、見たことのない画面写真がしっかりあるんですよね。これ、なんなんだろうな。自分が見たことないからってオリジナルとは限らないけど、でもあんだけあって1枚も見たことないってのはなー。さりとてオリジナルだとすると、掲載するための20枚以上もの画面写真を作るだけですごい手間がかかってることになるけど、そんなことするもんだろうか。自分が面白いと思うネタの仕込みには手間を惜しまない? それはあるか。分からないでもない。でもコラってばれたらその時点で無価値になるほぼ一発ネタなのに、1本だけならともかく3本もってのはなぁ。やっぱ既存のなにかのゲームの画面写真の使いまわしなんだろうか。ちょちょっと加工してあるだけみたいな。でもそれにしてもなー。画面がワイドだしそこそこキレイってことは、加工してあるとしたら元は最近のゲームになるんだろうから、少しは見たことあるように感じても良さそうな。うぅむ。最初は『Crysis』かなと思ったんだけど、それにしてはちとグラフィックスが劣るか。ダメださっぱりだ。こないだGDCで発表されたばっかのやつを使ったとかかね。今年はGDCの情報あまり追いかけなかったから、あの関連なら見たことないのはたくさんありそう。まーそうじゃなくたって、こっちも別に海外のゲームに詳しいってわけじゃないから、全然知らないのがあったってなにも不思議じゃないんだけどさぁ。知ってるほうが少ないよな。
 あー、画像作った人の話をぜひ聞きたいなー。どうやって作ったのかとか、なんで作ろうと思ったのかとか。自分もこういうの作ってみたい。


 あまり長くは残ってないんだろうけど、再アップの為の余所のアップローダーもこれといったとこ思いつかないので一応そのままリンク。
http://www.vipper.org/vip473195.jpg
http://www.vipper.org/vip473196.jpg
http://www.vipper.org/vip473198.jpg


 ちなみに「実際出る」という前提に立つと、ゲームとしてはそれほど面白そうではないなぁと言う印象。変に凝ったシステムのせいで操作がとっても独特でかったるくなりそうな感じ。あと対応機種を推測するに、恐らくプレイステーション3だろう。Xbox360の『エースコンバット6』はキャラクタのデザインが露骨に海外向けだったのに対して3本のどれも素直な日本向けだし、またグラフィックスからしWiiでもない。*1

*1:よく考えたら、日本人向けアンケートの「イメージ画像」なので、二つとも推測の根拠にはならんですな。