ネットってつまらねーよなー

 インターネットのおかげで情報をよりはやく得ることが可能になって、オタク的にはとってもありがたいことこの上ないわけですけども、でもたまに、それが鬱陶しいなと思うときもある。


 周りに都合よくオタク仲間がいるとも限らず、いても同じ作品に手を出しているとも限らず、まとまった形でのオタク情報といったら月刊のアニメ誌や週刊のゲーム誌くらいでしか拾えなかった時代、アニメを見て、ゲームをやって、なにかを解釈することには自分の頭を使った。望むと望まぬとにかかわらず、それしかなかったから。面倒なら、解釈無しで放り投げるだけのこと。
 今は、ネットで検索すればチョチョイのチョイで、他の人の意見が見られる。ありがたいご論評を読むことができる。で、だ。それと同じことしか言わなくなるんだ。それらしく展開されている他人の文章に頷き、その受け売りを別のところで披露し、「俺もそう思ってたんだよ!」と付け加えてはい終了。うわ、つまんねー。それでなにがオタクだよ。なにがレビューだよ。バカにすんでねぇ。


 じゃ他人の文章なんて見なきゃいいじゃんて話なんだけど、でもなー、やっぱ見ずにはいられないよな。「俺はとりあえずこんな風に思ってるけど、他の人はどうなんだろう」って気になってしまう。見てしまう。染まってしまう。ちゃんと自分の考えを確立できるまで待っていられない。ちゃんと頭を使わないからどんどんバカになって、最後はもう何も考えなくなるんだろうな。
 だろうなって言うか、バカになってるよな。もう書けないんだもの。小説を読んで、映画を見て、アニメを見て、ゲームをやって、感じたことを書きたいんだけど、書けないことが多い。何か感じたものがあるには違いないんだけど、その「何か」は脳みその中をぐるぐると廻り続けて、文字にならない。自分でも分からない。泣きたい。悔しい。で、「ちょいと参考に」なんて他の人のを見ると、即座にそれに染まってしまって、もう抜けられない。ほかの考えが浮かばない。脳みそはカチンコチンに固まって、削ることも溶かすこともかなわない。
 そんな言うならちゃんと考えるようにしろよって話なんだけどな。それは分かってるんだけど、目の前に楽な道があるとそっちに逃げちゃう。じゃあその楽な道を塞いじゃうのはどうかって、そんなことできない。こうやって俺はどんどんバカになっていく。堕落していく。これからもどんどんと。何も考えない人間に。さようなら昔の俺。

24日追記

 自分は文書を書くのが下手だ。推敲なんてしない。頭の中にも思い浮かべない。なんとなく「こういう内容で」とボンヤリしたまま書き始める。結論も筋もちゃんと考えてないから、書きながらも話がどんどん脱線していって、出来上がってみると、やたら長い割には最初に書こうとしていたことの1割にも触れてないみたいなことはしょっちゅうある。というか、それが普通。


 まさか4日も経ってからぼっこんぼっこんブックマークされることになるとは思わなかったので、いつもの通りそのまま投稿したのだけど、いや違うんだ、あの文章はそのままの筋で読んじゃいかんのだ。
 自分が堕落したことに関して、インターネットが悪いとは思ってない。「情報が楽に手に入れられる環境ってのは、必ずしも便利なだけじゃなく、怖い面もあるもんだわ」とは確かに思っているが、それで堕落するのは自分以外の誰(何)のせいでもないことははっきり分かってる。


 じゃあなぜ「インターネットってつまらない」なんてタイトルになっているかと言うと、最初にそのタイトルを書いた時点では、書こうとしていた内容が違ったんだ。「ネットが普及したおかげでオタクってみんな同じことしか言わなくなったよなAHAHAHAHAHAHAHA」という内容だったんだ。「ネットのおかげで便利になったとか、バカぬかすのも大概にしろよオタクども」という内容だったんだ。最初はアジテートの記事だったんだ。
 でもな、書いていて、話が逸れて行っちゃったんだ。ちょっぴり古参ぶって「最近のオタク」を馬鹿にする内容だったのが、書いているうちに段々とその「バカ」と「自分」が重なってきてしまった。小説を読んで、ゲームをやって、アニメを見て、映画を見て、とりあえずダイアリーに感想でも書こうかとパソコンに向かってはみたものの何も浮かばず電源を落とす羽目になったという過去の切ない経験が、その哀しさが心の中にあふれ出てきてしまってな。いつのまにか、己の堕落を嘆く記事になってしまっていた。


 そんなこんなで、ただでさえまともな文章が書けない上に途中で話がずれて混じったもんだから、ぐっちゃぐちゃでみょうちきりんな文章になってしまった。ま、そんなのはいつものことではあるのだけども、今回は「この人ったら悪いことをインターネットのせいにしてる」という誤解をされたままなのは嫌だったので、言い訳させてもらいました。ちゃんと本人によって投稿された記事なのにそのまま読まないでおくれと言うのも大層酷い話だけど、ラリった人の言うことを真に受けても意味がないのと同じようなもんだと思ってくださいな。