頭の中の声

 昨日TSUTAYAで借りた『NieA_7』のDVD1巻と2巻を見た。原作のあとにアニメを見るって久しぶり。『ラブひな』以来かしら。
 『NieA_7』のアニメをやってる言う話を聞いたときから、ずっと気になってたことがあったんですよ。誰がどんな声で喋るんだろうって。浮かばないんですよね。ここ最近の声優さんをほとんど知らないってのもありますけど、原作読んで好きなったのって、はっきり浮かぶわけじゃないけど、頭の中に既にキャラクタの声があって、実際にアニメの声聞くまではそれが追い払えない。どうやっても。『NieA_7』の場合はさらに、ニア役で宮村優子さんが出てるんだけど、自分の中では宮村さんって言うとエヴァのアスカしか知らないなので、どうしてもニアとイメージが繋がらない。一体どんなんだろう、と。
 ところがね。5話まで見終わって、さっき届いたばかりの『NieA_7 SCRAP』を読んでたら、しっかりニアのセリフが宮村さんの声で再生されるんですよ。何の違和感もなく。で、さてじゃあアニメ見る前に頭の中で想い描いてた声ってどんなだっけと思っても、さっぱり思い出せない。ニアのセリフは全て、もう宮村さんの声でしか再生されない。


 別に『NieA_7』に限ったことじゃなく、いっつもそうなんですよ。見る前は「ちゃんと声あってるのかな」と不安なんだけど、一度それを見て慣れてしまうと、前に想像していた声が消えてしまう。最初にマンガを読んでいたときは確かに、頭の中で声がしてた。だからこそ、アニメの声があってるのかどうか不安になってたんだし。でも、それがもうどう頑張っても思い出せない。不思議なもんですよね。