おいおいおいおいおい

楽天!そうたはぅす!! : 新作「コナミプレステ3から撤退か?!」など
 『コーデッドアームズ アサルト*1発売中止でションボリってのは前にも書いたけど、『グラディウスシリーズ』と『実況パワフルプロ野球』を含む4タイトルもほかに発売中止らしい。Wiiでも2本中止になっているけど、これはどうやらプレイステーション3とのマルチタイトルっぽい。うへぇ。
 PS3にはまだ『メタルギアソリッド4』と『ウイニングイレブンシリーズ』と『プロ野球スピリッツシリーズ』があるみたいだけど、これはようするにハードウェア性能が分かりやすく見せられるリアル系のグラフィックスのものや、ワールドワイドで稼げるタイトル以外は、次世代機での展開は当分見送りってことなのかな。数字で言えば『メタルギアソリッド』と『ウイニングイレブン』が残っていればあとは瑣末な影響しかないというのが実際のところでもあるのだろうけど、しかし、『実況パワフルプロ野球』と『グラディウス』の取り消しってのは結構大きいんじゃないか。
 『実況パワフルプロ野球』はプレイステーション2をメインにまだ作ってはいくのだろうから、それをPS3とのマルチにするというのはそれほど大変なことじゃないと思うし、だからこそなのかは知らないけど、コナミはこのシリーズは今までマイナハード(サターン、NINTENDO64ドリームキャストと)でもちょこちょこ出してきたわけで、それが完全に「なし」ってのは、Xboxと同じ。いや発売しない理由はそれぞれ全く違うだろうけど、でもパワプロが出ないって事実だけ見ればそういうことなのよな。つーか、この先どこへ行くんだろう。ずっとPS2のままいるわけにもいかんだろうし、シリーズ終了も流石にまだなかろうし。はて。
 さらに『グラディウス』は、これは数字的にはかなり小さいものだろうけど、でも少ないながら熱心なファンが付いているのも確か。そういう人はまたコアゲーマーでもあって、シリーズ新作に期待して既にPS3は買ったという人も少なからずいるだろうから、今日明日くらいはそこここのゲームブログで悲痛な叫びが上がるに違いない。


 コナミのゲーム事業縮小だろっていう人も居るけど、一番(というかずば抜けて)金と人がかかりそうなタイトルはしっかり残ってるわけで、そこがよく分からんよな。取り返せるならいくら金掛かっても問題ないと言えばそうだけども。うぅむ。ビッグタイトルに関してはハードメーカーといろいろ契約しちゃったから今さらキャンセルできません、なのかしらね。で、そこにリソースを集中するために他は一旦休止とか。素人考えだとその辺が一番妥当な知ったか憶測か。


 何にせよ大変だよなソフトメーカーは。一度「ほーらきれいでしょ」とPS3用の映像を公開しちゃった以上、今さら性能で大きく劣るWiiに行くわけにもいかないし、さりとてXbox360はワールドワイドで見ればそれなりに売れてはいるけど日本では惨憺たる状況で、もはやPS2のときのように何も考えず一機種にリソース集中してればいいという状況ではない。そうなった最大の原因は他ならぬソフトメーカー様ご自身によるPS2一極集中だから自業自得なんだけども。逃げ道は常に確保しておくべきだった、と逃げなきゃいけないってときになってから気がついても遅かった。『メタルギアソリッド4』も『ファイナルファンタジー13』も、なんぼなんでも発表を急ぎすぎた。出るまでには今よりマシな状況になってるだろうし、それらのソフトの発売自体がある程度の規模で起爆剤にもなるだろうけど、でもやっぱり今の状況を見るとねぇ。ざまぁみろご苦労お察しします。スーパーファミコンからプレイステーションへの移動は上手くいってさらにバブル的な大盛り上がりをしたけど、現時点でもう据置きに関してそれは望めそうもないわなー。ま、一度すべてが焼け野原になるのも面白いから、それはそれで。


 ところで、3月1日にはもうPS3で『ガンダム無双』が出るようだけど、春発売予定でPS2にも『無双シリーズ(仮)』なんてのがあるが、あの『戦国無双』を作ったダメチームが制作に参加してらっしゃるのはどっちですかねこれ。

*1:公式サイトは1月12日に削除します、という旨の小さな表記が昨日はあったのだけど、目ざとく見つかってネットで晒されたのがお気に召さなかったのか今見たらその部分だけ消えていた。