アニメ見るの楽しいな

 昨日レンタルした5巻まで見て、これで『天地無用!GXP』第17話までか。OVA第三期より先に世に出たものだからこっちをまず見とくべきだと思ったんだけど、どうも作品内の時系列としてはこっちのが後っぽい。ノイケって誰だ。マシスって誰だ。チョビ丸って何だ。でもま、リアルタイムで放送を見ていたファンもそんな感じだったんだろうから(だけどそれまでの天地無用!を知らない視聴者の目には、一体どんな作品に映ってたんだろうかこれ。そういう人も見ていられたのかね)、これでいいか。同人誌見てないと分かりません、とかは勘弁して欲しいところだが。それ以前に、こっちももう第二期の話とかさっぱり思い出せないのだけども。誰が出てきて何をやったんだっけ第二期って。最後に樹雷皇とかが地球に来たとこしか覚えてないや。しかし検索して調べるとネタバレにぶつかるし、なにより第三期の評判の悪さが目に付いて見る気がそがれるので、ここはひたすら我慢の子。なんとしてでも見る。見てみせる。その後は知らん。


 個人的にとっても意外だったのが、第17話で天地ファミリー出てきたら俄然気分が盛り上がってしまったとこ。まだ結構『天地無用!』が好きなんだな自分、ていう。正直に言うと、最初は「もう醒めた目でしか見られないかなー」と思ってたんだけど、そんなこともなく。西南組の方も割りと楽しんで見てるしな。エルマの退場で「えー、そんなのありかよ、いいじゃん一人くらい獣人キャラいたって」と思ったり、ネージュの登場で「ロリはいらねー、いまどき呼びかけが『お兄ちゃん』もないだろもう」とか舌打ちしたり。うん。いい傾向だ。懐古に向かって驀進してるだけの気もするけど、若返りと言うことにしておこうか。