ラーゼフォン、第5話まで

 金曜日に借りたラーゼフォン』DVD第2巻まで見た。いや2巻まで借りてよかったわ。1巻だけじゃどうしようもなかった。と言っても、よく聞く「話が難解」とか言う兆候は第5話まで見ても今のところないので、まだまだ先は山あり谷あり長そう。惜しむらくは、DVD-BOX劇場版公式サイトの作品説明文で(間違えた)、あの人とあの人が同一人物だとバラされたことだろうか……。先入観とか予備知識なしで見たいよな、そういうのは。書いた奴出て来い。なんてことも思うけど、ともあれ、思ってたよりは素直に楽しめて安心。
 ただまぁ、なんだ。話には聞いてたけど、昔見た別のアニメが脳裏に浮かびますな。第1話とか特に。もし中学・高校生のときにこれ見てたら、多分ネットで「パクリだパクリだ」と満面の笑みを浮かべて喚き散らす側になっていたかもしれんね自分。ファンの間では、この辺に関してはどういう風な理屈でもって片付けられているんだろう。