Ubi

楽天!そうたはぅす!! : 新作などなど
 『Rainbow Six : Vegas』が日本ではプレイステーション3版だけ発表されたりとマイクロソフトとの蜜月(というほど円満でもないんだろうけどな、あの売り上げじゃ)も終わり雲行き怪しげなUbisoftでしたが、『スプリンターセル』新作はXbox360でも出るらしい。が。
 副題の「Double Agent」を「二重スパイ」などとなんの芸もないつまらん訳し方をした奴は誰だ。今までの「Pandora Tomorrow」は「パンドラトゥモロー」、「Chaos Theory」は「カオスセオリー」とそのままカタカナにしてきたのに、何故今さらそんな間の抜けた邦題をつけるようにする必要が。いや、6月に出た『ゴーストリコン』の新作の時点で「Advanced Warfighter」を「アドバンスウォーファイター」なんてカタカナ英語な題にされてたっけか(英語のタイトルをカタカナにするとき、映画などでもtheとか〜edとか〜sの部分を消したがるのは何故だろうな。「The Lord of The Rings」→「ロード・オブ・ザ・リング」とか)。なんだろう。ローカライズの担当が替わったのか。悪いほうに。いや元々あんまりいいローカライズをするメーカーじゃなかったけど。うぅむ。ま、出るならいいか。このタイミングで発表してくれるとアジア版も心置きなくスルーできるし。


 ところで、同じく2007年春発売と書かれてるプレイステーション3の『スプリンターセル』ってなんだろうか。『Double Agent』は海外でもPS3版の製作はアナウンスされてなかったはずだが。海外同発で出るのをフライングでばらしちゃったのか、それともPS2版ダブルエージェントかPSP版エッセンスの間違いなのか。はて。


 ていうかXbox360レインボーシックス ベガス』は国内なしですか。はっきり「出さない」と言ってくれればアジア版買えるんだけどもなー。12月くらいまでアナウンスなかったらメールで問い合わせてみるか。はっきりとした否定ではなく「現時点では予定はありません」みたいなどうしようもない返答になるんだろうけども。