一安心

Joystiq : Game over for Halo movie
 『Halo』の映画化がご破算になった、らしい? 相変わらず英語はさっぱりなので、これが噂なのか確定なのかよく分からんけど。今までのテレビゲームの映画化の例を振り返ってみても(振り返ってみればみるほど)失敗する公算の方が高いだろうと思っていた自分としては、嬉しい結果。そもそもが、例え製作されたとしても公開までに『Halo』のブランド力がどれほど残っているのか怪しいとも思っているので(『Halo2』は爆発的な売り上げを記録したようだけど、『Halo3』はそれには遠く及ばないと自分は踏んでます。1作目の評判のよさから2作目が大ヒットするけど、それが期待されていたほどのものじゃなかったために次の3作目はズタボロ、と言うシリーズ作品がよく踏む轍ね)、これでいいんじゃないかな。ピーター・ジャクソンも、現時点ではあくまで『ロード・オブ・ザ・リング』三部作が大当たりしたという以上の人ではないしね。
 問題は、これによってピーター・ジャクソンマイクロソフトの関係は若干変わることになるので、彼が『Halo3』以降のシリーズなどゲーム製作に携わるという話の方はどんな影響を受けることになるのかと言うことだなぁ。ま、今のところ自分が興味があるのはあくまで『Halo3』だし、むしろそこですっぱり終わってくれた方が。