全殺やっぱ無理

 明けても暮れても『天誅 千乱』。ってのは大袈裟だけども、ぼちぼち進めてます。ミッション20か21くらい。
 全殺はまた諦めました。越後屋追跡のところで既に一度挫折してるわけなんですが、今度はマップ内に非戦闘員が6人もいるため、それら全てを倒してしまうと非道のマイナスポイント(ちなみに非道は一人に付きマイナス300ポイント。忍殺が一人せいぜい80〜120というところからも、引かれる大きさが分かると思う)で忍術皆伝が取れないという事態。なので、一度クリアして下忍評価を貰ってしまったあと今度は非戦闘員を一切殺傷せずクリアすることに。そういえばプレイの難易度的にはこの「できるだけ人を倒さずにクリアする」のが一番大変なんだよなーと思ったりしたんだけど(ただしポイントがもらえないので評価が低くなる)、マップ内に視界を遮る障害物が多かった上に、一度やって配置を覚えていたからかそんなでもなかった。むしろその後の、酒蔵に監禁された町娘を救出するミッションのが大変だった。
 通常の場合、一人の敵を倒している最中に他の敵に見つかることのないよう、それぞれの敵の巡回路を確認した上で、他の敵と最も距離が離れ、なおかつ一人きりになる時間の多い「外側」の敵から順に倒していくのがセオリーなんだけども、この救出ミッションの敵はともかくそこらじゅうでお互いに視界内に入る順路を歩くもんで、切り崩すポイントの見極めに結構手間取った。まー、実のところ敵はかなり視界が狭かったりするので多少無茶しても大丈夫だったりするし、配置が厳しいが故に、結局は最初の一人さえ片付ければあとは芋づる式でさくさくなんだけども。


 ところでこのゲーム、屋根や塀をすり抜けるバグ多いな。もう3回くらいでた。最初の一回は、塀から屋根に飛び移ろうとしたらすり抜けて下の部屋に中に入っちゃって。その部屋の中に居た侍はその前に倒していたからよかったようなものの、そうじゃなかったらどうなってたことか。二度目は、屋根の上を前転でぐるんぐるん移動していたら入れないはずの長屋の中にすとんと落ちてしまい。その長屋の前に敵が居るポイントだったのでもうびびったの何の。というか、入れないはずのところにハマったってことは出れなくなってミッションやり直しだろうか、と思ったが、普通にすり抜けて出られた。壁との当たり判定は、ちゃんとそこから離れるまで消えたままでいてくれるらしい。三度目は、塀を挟んで敵を隙をうかがっていたとき、ジャンプして塀の上に乗ろうとしたら操作を間違えて前転してしまったんだけど、そしたらまぁ、塀をすり抜けて向こう側にするりと出てしまって。出たところのすぐ横にあった肥溜めの蓋がガタンと落ちて、その音で気が付かれましたとさー。
 こういうおバカなバグなら味と言えなくもないっつーか、煩わしいリトライやキャラクタが一人しか作れない不満に比べればずっとマシではあるけども、やっぱり全体的に見て「中途半端なまま出したのね」っていうガッカリ感は拭えないよな。いずれプレイステーション3に移植する際にはXbox360版での不満を解消して追加要素も付けて完全版になさるんでしょうかね。