全殺失敗

 今日も飽きずに『天誅 千乱』。ミッション17まで。数字だけ見るとちょっと遅い進みだったか。でもプレイ時間は長かった。
 浪人の台帳を奪取するミッションはまた普通の朱塗りの文箱がクリアアイテムでしかも今度は雑魚の横に無造作に置いてあったもんで、かなりの数の敵を残したままクリアになってしまい、さすがにこれはやり直すことに。で、ついでなので昨日しくじった種子島設計図奪取もやり直した。敵の配置もだいたい頭に残っていたので、さくさく進む。アクションゲームに於ける2周目の醍醐味ですな。で、このやり直しは楽にいったんだけど、そのあとに地獄が待ってた。


 ミッション16だったかな、越後屋追跡。20回近くやり直した。町の中をうろちょろする越後屋を追跡して行き先を突き止めろって言うミッションで、越後屋に見つかったり一定以上の距離が25秒以上開いたままだと失敗になる。クリアするだけなら屋根や塀の上を大ジャンプで飛び回ってりゃいいだけなのですごい簡単なのだけども、それだと未発覚、無傷、忍具未使用、不殺生で450ポイントくらいしか入らず、「下忍」評価しか取れない(五段階評価の内の下から二番目)。そのため、忍術皆伝(最高評価)を取るには、越後屋を追跡するミッションにもかかわらずわざわざ街中をうろついている侍を倒していかなきゃならず……。2ちゃんねる家庭用ゲーム板のスレッドなどを見るに、どうやらここで忍術皆伝を取るのがこのゲームの最難関らしいですな。さすがに全殺は諦めて、忍術皆伝獲得だけにしておきました。町人が何人かと、敵も一人くらい残っていたかな。
 まぁパターンは決まってるので何度もリトライしていれば解き方は少しずつ分かってくるし、ユーザーが少ないからなかなか攻略法が整理されないだけと言えばそうなんだけども。実際、一番煩わしいのは、何度も繰り返しプレイして覚えるステージなのに、リトライするには「評価画面 → ロード → 忍の里(装備変更やミッション選択をする基本のメニュー) → ミッション選択 → ロード → ミッション開始」という手順を踏まなきゃいけないことで。普通、評価画面のところで「リトライする」か「忍の里に戻る」かくらいプレイヤーに聞くもんじゃないのか。ましてやミッション失敗してるなら尚更さぁ。トライ&エラー型のアクションやパズルでこういうところがしっかり作れてないのは本当に腹が立つ。なんか、国産のXbox360ソフトってこういう「至らない」のが多いような気がする。