全忍殺失敗

 今日も今日とて『天誅 千乱』。
 昨日、寝る前にもう1ミッションやったら100忍殺の実績解除。随分と早いけどバグか、とも思ったが、まぁ大体1ステージに20人近くの敵がいるわけだからミッション6でこうなるのは普通なのだな。ふむ。そのあとも順調にこなして今日はミッション12まで。ミッション10個クリアや、忍術皆伝10回や、隠しミッション一つクリアや(普通に選択画面に表示されてるミッションを選んだんだけど、あれは一体なにが「隠し」なんだろか)、とみ吉殺害10回なんかの実績解除。ただ、全キャラ忍殺は失敗しました。種子島の設計図を敵の城に取りにいくミッションで、まだ上の階に敵がいたようなのだけども、設計図を取ってしまい終了。敵殺害ミッションでもそうだけど、これがターゲットですって印はゲーム中では表示されないんよね。ミッション開始直後にデモで敵の姿が映るので、そいつを自分でマップ内から探して倒すってのが基本。殺害ミッションではターゲットさえ倒せばクリアになるので、もし出現してる雑魚を全て倒す場合には当然ターゲットは最後に回さなきゃいけなくて、見つけた敵をただ片っ端から倒していてはダメ、という。まー、「敵」に関してはこれは良いシステムだと思うけども、アイテムの類を普通のと一緒の朱塗りの文箱に入れておくのは勘弁して欲しかった。見分けつきようがない。やり直そうかとも思ったけど、二周目でもないのに力んで「○○できるようになるまで何度でもリトライ!」なんて縛りをしてもいずれ重荷になってプレイをやめる原因になりかねないのでそのまま進める事にした。まぁぼちぼちやりまひょ。