忘れてたよ吸血鬼

 一昨日の記事は、思っていた以上に『ブルードラゴン』の項が長くなったこともあってあまり多くのタイトルは細かく書き出さずに締めたんだけど、でも「これ書こう」と思っていたのをなにか忘れてる気がするんだよなぁと引っかかるものがあったのを、今日X06にあわせて配信されてるデモやトレーラーを北米アカウントでダウンロードしようとXbox360を起動して、ようやく思い出した。AQインタラクティブの『ヴァンパイア・レイン』だったわ。そうそう。
 つーてもトレーラーが1本出ただけなのでこれと言って書くことがあるわけじゃないんだけども。なぜかXBOXYDEにもGameTrailers.comにも今回のゲームショウで配信されたトレーラーが掲載されてないので、IGN.comにリンク。E3のときと比べるとプレイ画面の露出は増えたか。来年1月発売予定なのにゲームショウでプレイアブルが出なかったのは不安だなぁ。
 見りゃ一目瞭然ですが、デザインとしては『メタルギアソリッド』と『スプリンターセル』を足して3で割った感じですかね。対吸血鬼の特殊部隊、という「いかにも」な題材をとりながら主人公たちが現実の特殊部隊っぽい渋め(地味め)のデザインでまとまっているのは、一応は日本でも発売予定はあるものの、海外市場向けを基本に作ってるタイトルって事なんだろうきっと。ゲーム的には……うぅむ。映像を見る限りだと、「日本のゲームメーカーが洋ゲーを『表っツラだけ』真似てみました」というありがちなソフトの典型からは逃れられてない感じで、ちょっと冴えない。でもなんか話を聞くと、人間である主人公たちが人間の力を待つヴァンパイアたちに対して周囲の地形などを利用して正面対決にならないよう倒していくって感じらしく、そういう風に言われるとなんだか面白そうだなとも思える。
 ま、結局のところ、まだ露出してる情報が少なすぎてよく分からないってのが正直なとこだね。9月29日に公式サイトがオープンするらしいんで、とりあえずはそれ待ちかな。最初は大した情報は載ってないスッカスカなサイトなんだろうけども。


 気になるのは、Xbox360PS3の2機種で2006年冬に発売される予定だったのに、ゲームショウの前になってなぜかXbox360版だけが来年1月発売予定になって、PS3版は発売日未定になったってことなんだよな。これは、あれか? 両方一緒には間に合わないから先にまずXbox360版を早い時期に出しておいて、あとからPS3で完全版にして出そうって動きか? ん? まー、ただ単にPS3のソフト開発環境が整うのが予想以上に遅れたからそっちだけ延期ってのもあるんだろうけどー。性能面の差をソフトにも活かすってのならまだ仕方がないとも思うが、マルチタイトルでわざわざ時期をずらして本命だけ完全版とか、そういう差別化はあまりされたくない。てか超被害妄想だなこれ。