天誅デモ

XBOXYDE : Tenchu Senran demo gameplay'
 リンクしておいてなんだけども、上のXboxydeにある動画のプレイ内容は相当ヒドいので、デモ版をやったことのない人が最初に見て参考にするには適さない。どう酷いのかは……見れば分かるんだけども。あれ、見るしかないなこれじゃ。どうも2ちゃんねるのハード・業界板だかでリンクされていたものを転載しているらしい。今日の正式配信後にちゃんとしたのもアップロードされるだろうか。
 とりあえず今朝やってみたが、一安心。あって欲しかった範囲内に無事収まっていて、発売日が待ち遠しいわ。うひひ。と言うと随分と出来が良さそうな感じだが、そんなこともなく。あくまでも自分が期待していた『天誅』らしいのであって、手放しで誉められる出来と言うわけじゃあない。他人には、あまり勧めようとは思わないね。うん。
 新要素の「影」はいちいち変なところに写るとか、「臭い」の意味はあるのかとか、あと相変わらずカメラの稼動範囲の狭さにイラつかされたり、ある程度距離があると敵が透明人間になってその場所に誰も居ないように見えちゃうとか、エリアが狭すぎるんじゃないかとか、まぁいろいろと欠点は挙げられる。あと一番分かりやすいのは、グラフィックスな。いや他のそこそこ規模のある(特に海外の)メーカーほどすごいものが作れる技術も金もないだろうってのは分かってたけど、このレベルなら素直にプレイステーション2でいいんじゃないのか。なんでわざわざXbox360なんだ。Xbox360ユーザーとしては自分が既に持っているゲーム機で最新作が出るのは嬉しくないこともないけど、『天誅』シリーズ最新作を待ち焦がれていた一ユーザーとしてはこれがXbox360で出ることはどうにも歓迎する気にはならない。こうする必要性は一体どこにあるんだろうな。はて。
 あと、期待していなかったとは言え、さすがにあんなエディットはないと思った。ネタ寄りの顔が多く真面目に使えるのが少ない上に、全ての容貌で肌の色が二種類別々に登録されているという素晴らしい水増し。まったくもう。せめて普通に使える顔くらいはもっと作ってください。