いろいろ

バイハザードWii

Nintendo INSIDE : 『バイオハザード アンブレラクロニクルズ』概要
 過去のシリーズを『バイオハザード4』のシステムでリメイク、ってユーザー側からの希望は結構聞いたことあるけども……どうだろうなぁ。1本に纏めるってことは、各章はダイジェスト版な感じだよねきっと。それはあんまり嬉しくないような。システムが4準拠ってことは、少なくともグラフィックスは2002年に出たゲームキューブ用の『biohazard』に恐らく及ばないわけだから、そのクオリティの差もどう響くか(やれば分かるけど、『biohazard』はグラフィックスのすごさがそのまま恐怖に繋がるレベル)。つーか、4準拠ってことは、いつでもなんら支障なく他機種にも移植できるってことだよねこれ。ベロニカとか0とか、まだまだ追加できる要素も(何故か)残ってそうだし! とか意地悪く言ってみる。
 つーか、Wiiのサードタイトルは、どこもまだ既存作品の安易な焼き直しと、ゲーム的な意味づけを無視した「とりあえず」ってだけのリモコン対応で茶を濁そうとしてる感が強いなぁ。任天堂も、少なくとも初期はそうなってしまうことは予想済みだろうけど、さてその後どうなることやらな。任天堂が例えどんなに頑張って環境を整えても、各ソフトメーカーで実際にソフト作っている人たちが持つ発想力(と実現力)ばかりはどうにもならんよな。
 任天堂自身のWiiソフトも今発表されてるのはなんかそんな感じの多いじゃん、と言われると否定は出来ないか。

フライングデモ配信

 Xbox360用ソフト『天誅 千乱』のデモ版が配信開始。22日配信開始と告知されているもので、Xbox Live マーケットプレイスの新着にも載っていないあたりからすると、なんらかの作業上のミスでしょう。ていうか、「Bling It Home」というキャンペーン名を「家から参加」なんて訳してコンテンツ名にするのはどうなのか。E3のときは確か「E3 2006」だったのだから、今回も「東京ゲームショウ 2006」でいいんじゃなかろうか。そのあたりも含めてミスなのか……な? まだ正式に発表されてない日本版『Prey』がゲームショウ展示タイトル一覧で分かっちゃったりしたことも既にあったし。ま、どうにしろ、ありがたくダウンロードさせてもらってますけども。ダウンロード完了前にコンテンツ削除されてしまわないことを祈ります。

 そういえば『天誅 千乱』関連コンテンツのマーケットプレイス配信というと、以前にも8月11日に配信されるはずだったトレーラーが盆開けに伸びてしまったことがあったっけか。あのときこのブログでもフロム・ソフトウェアに腹が立つということを書いたが、その何日か後に公式サイトを覗いたら「マイクロソフトの都合で延期になりました」みたいなことが書いてあったな。もう消えてるので正確な文面は覚えてないけど、配信の延期がマイクロソフトの都合であるということははっきり書いてあって、あら申し訳ないこと書いちゃったかなと思ったり思わなかったり。ま、ユーザーの側からするとそんなミスは連帯責任というか、メーカー同士の不和だの連絡ミスだのの内部事情まで知りっこないよみたいな言い訳もしてみたり。いや、素直にごめんなさい。


 あ、消されたみたいね。やっぱりミスだったのか。で、公式サイトのお知らせによると、これまたマイクロソフトのスケジュール調整が原因で、配信開始日が22日から20日に変更とのこと。頼むからはじめからちゃんと連絡取り合って決めてくれよ、そういうことはさ……。



 こんなとこかね。もう1つ2つ書こうとしたことがあったような気がするんだけど、思い出せん。