がっくし

XBOXYDE : Interview with Major Nelson
 Xbox LiveプログラミングディレクターのLarry Hryb氏へのインタビュー。XNAHD DVDについても触れられてるけども、個人的に是非知りたかったのは大容量HDDの話。
 結論から言うと、まだ発売する予定はないらしい。将来的には出すことになるだろうと言ってもいるが、コアゲーマーはともかく現時点では一般のユーザーのHDDは半分も使われていないから、と。
 まー、これは先月のGame Convention 2006の時点でのインタビューなので、今月末のX06では違う回答が提示される可能性もなくはない。なくはないけども……。別にそんな隠しておくほどのことじゃないしなぁ。マイクロソフト的には、容量の大きいデモ版なんかはそう長いこと残しておくものじゃあないという認識なんだろうか。面白ければ製品版を買うし(製品版を買えばデモ版は必要なくなる)、面白くなければ残すわけもない。確かにそれはそうだけども、デモ版の配信から発売まで長いゲームも多く、またトレイラーもHDサイズのものは容量が大きいから(Xbox Liveマーケットプレイスでのトレイラー配信は、容量が大きい代わりに解像度の高いHDサイズと、容量は小さいが解像度の低いSDサイズの二種類が用意されていることが多い)、イベントで期間限定配信のものとか溜め込んでしまうとすぐ容量は一杯になってしまう。
 HDDからHDDへのデータの移動のさせ方を考えてなかったとか? いやまさかそんなことはないよなぁ。いつかこうなるのは初めから分かっていたはずだし。あー、大容量版を出してしまうとそれを買ったユーザーの大半にとっては今付いている20GB版がいらなくなるわけだから、それが中古へと流れてコアシステムの後付用に別売りしてる単品の20GBのHDDが売れなくなるのを警戒してるんかね。いやいや、それだって初めから予想できたことだよな。一体なんだ、なんでそんな大容量HDDの発売を渋ってるんだマイクロソフトは。ゲームソフトをそこにインストールさせろとか言う話になるかもしれないからだろうか。でも20GBでだってDVD1枚ならインストールは出来るよな。うぅむ。謎だ。