スパイク

Xbox.com : 東京ゲームショウ2006 出展タイトル一覧
 マイクロソフトXbox360ブースで出展されるタイトル一覧。昨日発売の『週刊ファミ通 9/29号』だと「未発表のタイトルを出展します」と当日のサプライズがあるような話だったけど、既にこの時点で「え、これ日本でも出るの?」というのが。大丈夫か。これ以外にもちゃんととっておいてあるのか。まさか部署間の連携が出来てなくて、もうここでばらしちゃったとかじゃないよな。な? つーか未発表のタイトルと一口に言っても、「(日本版発売は正式に)発表されてなかった(海外では既に発表済みの)タイトル」ということなのか、それとも東京ゲームショウが世界で最初の発表の場になるタイトルということなのか、それだけでもだいぶ違うのだが……まぁ過度な期待をしてあとでガッカリしないよう前者だと思っておくことにしようか。
 とりあえずそれは置いておいて、『Prey』ですよ『Prey』。上記の一覧からすると、スパイクが日本版を発売するようで。マジか。本気か。あのグログロネチョネチョを日本でか。いや直接的にグロい描写はそんななかった気もするけど、雰囲気も相まってかなり残虐さは感じられる。PTAのおば様方が憤死するくらいには。どうすんだろなー。あのまま発売できるのかね。でも正直、スパイクに自分で内容を解析して修正するだけの技術も、海外の発売元と開発元に頼んであっちで修正してもらうだけの資金もあるとは思えんぜ。
 やっぱマイクロソフトから金が行ってるのかなー、この辺。『メジャーリーグベースボール 2K6』に『トゥームレイダー レジェンド』に『X-MEN The Official Game』と、独力にしては気合が入りすぎだ。しかも、『トゥームレイダー レジェンド』は何故かXbox360版だけ10月5日に発売してプレイステーション2版とPSP版は2006年冬予定、『MLB 2K6』に至っては、最初は同時発売だったはずなのにプレイステーション2版とPSP版が延期してXbox360版が7月27日発売、他二機種は一旦秋発売予定になったあと結局発売日未定という始末(秋発売のままのところもあり良く分からないが)。そして『X-MEN The Official Game』は海外ではマルチプラットフォームにも関わらず日本版はもう最初からXbox360でしか発表されていない。
 マイクロソフトが金出してくれた分だけはとりあえず出すけども他は売れそうにないからやっぱ切ることに、という単純な経営的判断なのかもしれないっていうか、まぁ実際そうなんだろうけども、なんだろ、じゃあなんでマイクロソフトは自分で出さないの、みたいなのもあるよな。まさかスパイクが自身の判断でXbox360に入れ込んでるなんてことはないわけだろ。ローカライズ業務に力を入れるとしても、プレイステーション2を外してまでXbox360だけに注力する意義はないんだから。実際にプレイステーション2オンリーでもローカライズソフトはよく出してはいるし。うぅむ。オトナの世界ってよく分からんわ。ま、ユーザーは欲しいのを買うだけなので、ソフトが1本でも多く出てくれる分にはとりあえず文句はないか。
 とか言っておいて何だけども、『トゥームレイダー レジェンド』は買わない方向で。せっかく日本語版を発売してくれるスパイクさんにはとっても悪いけども、やっぱクリアまで全部見ちゃってるからあんまり買う気になれない。ただ『Prey』は買うね。これもNaoちゃんねるさんでクリアまで見ちゃってるけど、これは買える。その対応の違いは何なんだこの野郎といわれても自分もよく分からないけど、なんだろ、ゲームの雰囲気とか、FPSというシステムへの印象とか、あとはっきり言えば、『トゥームレイダー レジェンド』は自分で7000円払ってまで買って遊びたいと思えるほど面白そうには見えなかったとか、『Prey』のが見ていて面白そうだったからとか、まぁ理屈をこねれば色々出てくるけども、とにかく遊びたいと思える。そう思う。思ってしまった。理由なんてそれでいい。東京ゲームショウに出展ってことは、年末年始くらいにはもう出るのかな。楽しみだ。
 しかし正直なところを言うと、ローカライズタイトルもいいけど、スパイク様にはできれば自社タイトルであるところの『忍道』をこそXbox360に出して頂きたいなと思う次第でございます、はい。


 ローカライズといえば、こないだのWiiの発表会で出たソフトウェアラインナップ一覧に『コール・オブ・デューティ3』があったんだけどメーカー名がアクティビジョンになってたんだよな。アクティビジョン・ジャパンは今は販売業務してなかったように思うんだけど、あくまで権利社として「日本でも出すつもりですよ」ということなのかな。具体的な販売元が決まってないってだけで。数度の発売延期の果てに『コール・オブ・デューティ2』を出したコナミがその後のシリーズの販売権を買ったとか言う噂もあったけど、果たして真相はどんなもんなんか。どこのメーカーに買われるにしても、Xbox360版だけハブられて「PS3とWiiとPS2で出しますよー」とかならないことを祈る。というか、なったら呪う。