序盤

バレットウィッチ - Xbox360

バレットウィッチ - Xbox360

 午前10時前には届いたんだけども、他にやりたいことがあったので後に回して、さっきようやく最初のステージ(橋のところ)プレイ。
 期待通り。プレイステーション2の『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』みたいながいいなと昨日書いたけど、正にその通り。ブラボー。つまり他人に胸をはって薦められるほどの出来じゃあないってことでもあったりなたっかりするわけだが、個人的にはこれを求めてたのでよし。ちょっと動きがカクついているような気はするか。でもよし。買ってよかった、PSP『バレットウィッチ』!
 ただ。すでに2ちゃんねるのスレッドなんかでも言われてるけどさ。

何で振動ないの?

 バグだと信じたいところだけど、オプションにオン・オフの項目もないとこを見ると元からないと見るべきか。とってもフレンドリーな雰囲気で更新されてたスタッフブログでも、そんなん一言も言ってなかったよねー。アクションゲームでは攻撃したりされたりしたときに振動するのは今やごく当たり前だし、特に銃を撃つゲームでは攻撃にあわせて振動するのは一つの演出としてとても重要だと思うんだけども。邪魔だという場合もあるけど、それならオン・オフ機能をつければ済む話で、実際そこいらのゲームには普通付いてる。ちょうど今これを打ってるパソコンの近くの棚にあったプレイステーショ2のSIMPLE2000シリーズ『THE 地球防衛軍』にだって付いてるし、手元にないから確認できないけど今までのキャビアソフトにも振動はあったよね。それでなんで次世代機の定価7665円のソフトにはその機能がないのかな。ないのか、な。ずっと後になると突然振動するようになったり、キャラクタの攻撃やオブジェクトの爆発とかと別のシーンの演出で振動するとか、そういうこと? バッテリー上限のある無線コントローラでは振動しないようにしてて、有線だと振動するとか? それとも、いま自分の目の前にあるのは実はプレイステーション3用ソフトで、さっきまでそのディスクを入れて動かしてたハードも実はプレイステーション3だったのかしら。60000円も払って買った記憶は一切ないんだけどもなー。
 せっかくゲームの基本部分はよく出来てる(あくまで自分基準で)のに、なんだってこういうとこでありえないような仕様にして、盛り上がった気持ちにわざわざ水を差してくれるんだろうかね。そんなにマイクロソフトは嫌い? Xbox360ユーザーはどうでもいい? プレイステーション3に向けてユーザーを先導するにしても、そんなの余所でやって下さいよ。自分はXbox360ではXbox360用のソフトを遊びたいと思ってるんで。あー、明日のスタッフブログでは、なにがしか振動がない理由について書いてくれるんだよね、ディレクターの岳氏かプロデューサーの高橋氏かが。2D Works Artistの對馬氏でもいいですけど。