天誅

Xbox360用ソフト『天誅 千乱』公式サイト
 ついに公式サイト正式公開かーと思ったら、もう発売日と値段まで公表されててビックリですよ。2006年10月5日、7140円。ま、延期の覚悟はしておきますけどね。実のところ、Xbox360天誅が発売予定だと発表されて以来、かなり楽しみに待ってました。
 少し前にムービーが発表されたときから2ちゃんねるなんかを中心にネットでの反応を見ると、グラフィックスのクオリティに関してあまりにやる気が見えないという不満がかなりあるようですが、個人的には『天誅』にグラフィックスは求めてないので別に言いと言うか、むしろ半端に綺麗にされた挙句にちょっと激しいアクションをすると描画かカクつきますと言うことにでもなるくらいなら、プレイステーション2レベルのまま安定動作してくれれば結構。そうでなくても『天誅 参』も『天誅 紅』もロードが妙に長くて頻繁なのが不満の種だったわけなので、注力するならグラフィックスよりそっちの短縮に努めてくれるほうがよっぽど嬉しい。いや全般的に次世代機に合わせたクオリティアップが出来るよう努力するのが一番だけど、出来ないことを無理にやってゲームを台無しにされるくらいなら、出来ないことはすっぱり切ってほどほどに楽しませてください、ということで。


 と言っても別に無邪気に期待を寄せてるわけではなく現状でもやっぱり不満はあって、例えばミッションエディット。これはもう、失望と言うしかない。プレイステーション天誅を開発していたアクワイアが作ったプレイステーション2用ソフト『忍道 戒』にはマップエディットが付いていて、2K開発になってからの『天誅』だってPSPの『天誅 忍大全』にはミッションエディットがあったというのに、久々の据置き新作がキャラクタエディットのみとはね! あーあ。マイナーハードに向けた外伝的位置付けの作品ならこの程度の扱いもやむなし……とか納得できたら幸せなんでしょうけども。無理です。力丸などのシリーズ通してのレギュラーキャラがプレイヤーキャラクタとして使えないってのも、そういうことなんでしょう。個人的には別に思い入れのあるキャラクタじゃないのでいいんですけど、そういうとこで露骨に「あくまでも正伝じゃなく外伝ですよ」的な要素を入れられるのはやっぱり、ちょっと萎える。いつでも黒歴史化してなかったことにできるもんねぇそうしておけばさ、ていう。とりあえずは郷田の話ではあるらしいのは救いか。ま、面白きゃいいですけどね、ええ。面白ければ。ほどほどのやる気と予算と開発期間で、頑張ってそれなりな面白さの作品を作ってくださいな。期待はしてます。久々の据置きでの新作ですし。
 あとは、『忍道』シリーズも、プレイステーション3に行く途中の寄り道程度でいいからXbox360に一作来てくれないかなぁ。とかなんとか思う今日この頃。