リアクション

ファミ通の360版『お姉チャンバラ』スキャン画像を見た外人の反応
XBOXYDE : Oneechanbara X for Xbox 360
ファミ通の360版『アイドルマスター』スキャン画像を見た外人の反応
XBOXYDE : THE iDOLM@STER first Famitsu scans

彼らがそれを米国に持って来るなら、私は「Pedo-天国」への改名を勧めます。

 日本のゲームに対してあちらの人たちはどう反応しているのか。気になったらネットですぐ見ることができる、いい時代ですね。とりあえずざっとエキサイト翻訳にかけて、思わず吹き出した『アイドルマスター』への一コメントだけ抜き出してみました。他にもけったいそうなコメントがたくさんあるんですけども、正確に訳す自信がなかったのでやめときます。興味がある人はご自分でどうぞ。XBOXYDEのトップページから他にもいろんなニュースやスキャン画像とそのコメントが見られるので、これは是非見ておくべき。またGameTrailers.comも一つ一つのムービーに対してコメントが付けられるようになっていて、結構楽しめます。「これ本当に日本の会社が作ったのか?」と驚かれる『ロストプラネット』やら(前にどこかで見た気がしたんだが、今探したらなかった。余所だったかなぁ)、「この衣装なら『Bullet Bitch』って呼んだ方がいいよな」と言われるバレット・ウィッチ』やら。
 面白いのは、日本のXbox360ユーザーが北米市場でのソフトの豊富さに羨望のまなざしを向ける一方、あちらはあちらで「おれも日本に住みてぇなぁ」とか言ってる人がいたりすること。知らないってことは、幸せですね。あなた方が遊ぶゲームソフトの大半はこちらでは出ませんよ! まー、アジア版とか動くけどもさ。