これこそ本当の3Dゲームなのかもしらんね

XBOXYDE : Portal - First trailer - Low quality
XBOXYDE : Portal - First trailer - High quality
 すでにいろんなとこで取り上げられてるムービーですけども、開いた口が塞がらないってのはこういうのを見たときの表現にぴったりですな。よくもまぁこんなものを。今はまだオマケ的な位置付けであって、デモンストレーションとしてはすごいもののゲームとしてちゃんとどこまで楽しく使えるかは未知数ですが……いや、オマケでこんなもんができるってだけでも異常事態と言っていいか。後半の方のアクションになると自分の空間把握能力はとてもおっ付かないんですが、皆さんどうなんでしょ。
XBOXYDE : Prey - The first 10 minutes part 1 - Low quality
XBOXYDE : Prey - The first 10 minutes part 1 - High quality
XBOXYDE : Prey - The first 10 minutes part 2 - Low quality
XBOXYDE : Prey - The first 10 minutes part 2 - High quality
 こっちはXbox360版の『Prey』のプレイ動画ですけども、空間移動のギミックといえばこちらも大したものでした。ドラえもんの道具の如くくぐるだけで別の場所にいけるワープゲートや、重力を自由に制御できる装置。ただ、『Prey』でのゲートが固定された装置だったのに対して、『Portal』ではさらに一歩進んで、そのゲートをプレイヤーが好きな位置に設置できる。入り口も出口も自由。
 もうね。こんなの考える奴は頭大丈夫なのかよと。それを実際に作った奴も頭大丈夫なのかよと。なにより、これで遊ぶ奴がいるというのがすごい。みんな変態に違いないね。まだ出てないけども。